EMANの物理学 過去ログ No.12432 〜

 ● 宇宙論の質問

  投稿者:宇宙論の質問 - 2012/02/28(Tue) 19:39  No.12432 
a(t)=expH0tのような、expの場合はビッグバンを起こさなくなってしまいますが、どういう技を使えばいいのでしょうか?

  投稿者:T_NAKA - 2012/02/29(Wed) 11:36  No.12437  <Home>
「ハッブルの法則」で検索して、Wikipedia を見ていただければ、「ハッブル定数は、定数と呼ばれているが、時間と共に変化しうる。」と書いてあります。
つまり、

<tex>H_{0}= \left ( \frac{1}{a}\frac{da}{dt} \right )_{t=t_{0}}</tex>

で、t_0 とは「現在」という意味です。ですからこの式からだけでは a(t) は得られず、いろいろと別の条件が付きます。
具体的には「フリードマン方程式」http://homepage2.nifty.com/eman/relativity/friedmann.html に、物質の条件をパラメータに反映されることになります。

  投稿者:宇宙論の質問 - 2012/03/01(Thu) 00:00  No.12442 
お答えいただきありがとうございます。
すいません、自己解決しました。
ドジッター宇宙では特異点がなく、ある量子的な半径をとることしかできないことがわかりました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC

  投稿者:T_NAKA - 2012/03/02(Fri) 09:37  No.12444  <Home>
ちょっと余計なことかもしれませんが、現在ドジッター宇宙モデルはビッグバン以前のインフレーション宇宙のモデルとして使われることが多いと思います。そういう意味では最初の質問の方向が少し違うように感じました。

  投稿者:宇宙論の質問 - 2012/03/04(Sun) 11:04  No.12448 
そうですね。質問のビッグバンは、古典的な特異点a(t)=0となる所という意味で使ったので、インフレーションしてビッグバンなので、この質問のビッグバンの意味は間違っているので訂正です。ドジッター宇宙ではビッグバン以前のインフレーションモデルなので、ここではビッグバンを扱えないですね。