EMANの物理学 過去ログ No.12331 〜

 ● 新掲示板の予告

  投稿者:管理人 - 2012/02/10(Fri) 09:39  No.12331 
皆さん、議論が活発になって、
やりとりが少々荒れてきましたね。

また、利用法についても私の意図とは
ずれてきているところがあります。

不快な思いをする人も多いと思いますので
これまではそのような「喧嘩の種」を排除する方針を
取って来ましたが、私も疲れてきました。

この談話室はもうしばらくしたら閉鎖します。

安心して下さい。
これは脅しなんかではないです。

今、新しいタイプの掲示板を作成中です。
形が変わればそれに応じて利用法も変わるのではないかと期待しております。

  投稿者:ASA - 2012/02/10(Fri) 12:57  No.12332 
管理人さん
 最近書き込み頻度が多くなり、迷惑をかけている参加者の一人です。

>荒れてきましたね。
 参加者のリテラシーによるので、システムだけで解決すると思えませんが、よくなることを期待いたします。

>利用法についても私の意図とは
 ちなみにどのような意図なのでしょうか?新掲示版に利用目的に関する制限事項を記述なさるのでしょうか?

>私も疲れてきました。
 ご苦労様です。

>新しいタイプの掲示板を作成中です。
 過去ログのなどの検索機能や過去記事へのジャンプなり参照が容易にできると、初心者さんへのよき手引きにもなるし、議論を深めるのに役立つように思えます。
 実際、過去ログを検索すると非常に質の高い議論がなされたり、分かりやすい適切な説明がなされてたりしてます。
(「エーテル」で検索するとワイルさん - 2006/05/28(Sun) 12:12 No.33の記事が最初にヒットしました。最近ワイルさんの投稿を見かけませんが、気になります。確率的物理実態としてのエーテルというのを提案しましたが、反応がないので寂しかったりします。こうした、気軽な物理談義ができればよいなとも思ってます)
)

  投稿者:ファイアーアント - 2012/02/10(Fri) 17:09  No.12334 
ASAさん
>参加者のリテラシーによるので、システムだけで解決すると思えませんが、よくなることを期待いたします。
じ・・・自分がその1人ではないと言い切る自信がありませんが・・・同感です。これをどうにかするのは、非常に難しいはず・・・管理人さんの作戦に大いに興味あります。

管理人さん
あの、私からの希望なのですが、
「秀逸な議論セレクション」
とか作れないものでしょうか?今までに行われた議論の中で、これは良かったな、と思えるものだけが揃えられているページです。

  投稿者:管理人 - 2012/02/10(Fri) 18:02  No.12335 
> 参加者のリテラシーによるので、システムだけで解決すると思えませんが、よくなることを期待いたします。


もちろんこれまで通り、利用者の良識には頼ることになると思いますが、
あまり気にならなくなるような工夫ができるんじゃないかと考えてます。


> 「秀逸な議論セレクション」とか作れないものでしょうか?

 それは私もやりたいと考えております。
 しかし、最初の設計には含まれてません。
あとからそういう拡張ができるかも知れません。
 要望があったこと、覚えておきます。

  投稿者:ニセEMAN - 2012/02/10(Fri) 21:51  No.12338 
ログイン、パスワード機能は予定してますでしょうか?なりすましなどが容易です。私はEMANさんではないです。

  投稿者:管理人 - 2012/02/10(Fri) 22:45  No.12339 
今までなりすましがなかったわけではありませんが、
良識に頼ってやってこれました。

しかし弱点を指摘するためとは言え、
今こうして再び発生してしまったので、事態を重く受け止めています。

(追記テスト 現在、投稿できなくなっておりますが、原因不明です。)
 追記なら出来るか?

  投稿者:管理人 - 2012/02/16(Thu) 17:20  No.12345 
 掲示板の不具合が起きていることに気付かず、
次のような文章を書き込もうとして、
書き込みが出来ない状態にあることを知りました。

 すでに問題のあった点は修復しておりますが、
私の姿勢を分かって頂く為に再投稿しておきます。

===========================================

 この談話室に対する私の姿勢について一部で誤解を生んでるようで、
「閉鎖」という表現が悪かったようです。 済みません。

 まだここは閉鎖されていませんので、続けて書き込みは出来ます。
(実際にはできなかったんだけど・・・それについてもすみません)

 私自身、ここは少し堅苦しいので、気軽に書けないことが多くあります。
 もっと自由に書ける掲示板を作ってそちらに移行するということです。

 今大急ぎで、毎晩時間を取って朝方まで製作しています。
 一週間くらいで作れると見積もってましたが、
もうしばらく掛かりそうです。

 移行の日程はここでお知らせします。