EMANの物理学 過去ログ No.11798 〜

 ● 電磁波の概念図

  投稿者:fnbo - 2011/12/11(Sun) 21:12  No.11798 
EMANさんにお伺いしたいのですが。電磁波→電場と磁場の波の項目の「あまり正しくない電磁波の概念図」において(そもそも正しくないので野暮ですが。。)この「あまり正しくない電磁波の概念図」では電場と磁場の向きは特定できないものなのでしょうか?

  投稿者:EMAN - 2011/12/11(Sun) 22:08  No.11800 
「あまり正しくない電磁波の概念図」というのはこのページの図のことですね。
http://homepage2.nifty.com/eman/electromag/wave.html

この図はあまり参考にならないのですが、
こういうアンテナの場合、
電場は上下方向、磁場は水平方向の成分を持つ、くらいは
図から何とか読み取ってもぎりぎり問題ないでしょう。

実際、こういう地面に垂直に立てられたアンテナからの電波は、
同様に地面に垂直に立てられたアンテナで受信しやすくなってます。

これよりも真実に近い図は、次のサイトにあるような感じのものです。
http://www.electromagnetic-wave.net/

この図の場合は正弦波の電磁波が伝わる様子を表してます。
実際はどんな形の波でも似た感じに進むことになります。


私も電磁気の記事にもっと図を書き加えたほうがいいですね。

  投稿者:甘泉法師 - 2011/12/11(Sun) 22:32  No.11801 
こんにちは。

「電場の変化が磁場を生み、磁場の変化が電場を生み出す」とすると電場がsin なら磁場はcos のようなイメージ、つまり微分したら相手になるように思ってしまいましたが、引用図のように電場がsinなら磁場もsinですよね。
説明図 http://folomy.jp/heart/img.php?filename=t_24809_1_1323611007.jpg

電場の時間変化と磁場の空間変化(rot)が、
磁場の時間変化と電場の空間変化(rot)が結びついている

といえばsinφの時間微分と空間微分がともにcosφとなりつじつまがあいますね。

=甘泉法師=


  投稿者:fnbo - 2011/12/12(Mon) 07:38  No.11803 
EMANさん
>電場は上下方向、磁場は水平方向の成分を持つ、くらいは
図から何とか読み取ってもぎりぎり問題ないでしょう。
。。とあるサイトで向きが記述されていたので特定できるものなのか疑問だったのですが、お陰様でわかりました。
早速のコメントありがとうございます。