EMANの物理学 過去ログ No.10977 〜

 ● 相対性理論

  投稿者:物理初心者 - 2011/06/02(Thu) 17:26  No.10977 
話題を変えてすみません。
なぜ時間の遅れって起きるのでしょうか?
もう1年ぐらい疑問です。
広江(EMAN)さんも知りたいそうです。
なお、時間の遅れは理解できています。
分かり易くお願いします。

  投稿者:甘泉法師 - 2011/06/02(Thu) 22:42  No.10978 
こんにちは。
世界間隔が座標系によらず不変であること
から導けます。
=甘泉法師=

  投稿者:ASA - 2011/06/03(Fri) 08:11  No.10979 
>世界間隔が座標系によらず不変であることから導けます。
回転座標系でも導けますか?

  投稿者:物理初心者 - 2011/06/05(Sun) 16:35  No.10980 
ありがとうございます。甘泉法師さん、ASAさん。
世界間隔が座標系によらず不変であること
から導ける事を理解できました。
ASAさんが言った回転座標系でも導けるか調べてみます。
他にも導き方を教えてください。

  投稿者:かっぱ - 2011/06/05(Sun) 22:47  No.10985 
いきつくところは、なぜ光速度が不変か?という質問と同じになるのでは?
これは、アインシュタインでさえ原理と言ってる訳ですから、
とんでもなく難しい質問ですね。

せっかく掲示板なんでラフな自分なりの”感想”を述べるなら、
光のような質量=0の世界の方が根源的なものではないかと、
本来時間も空間も考えられない世界が本質的で、
なんらかの特別な事情で質量がある世界が生まれ、時間と空間が生まれた、
その歪なんじゃないんでしょうか、時間が遅れるというのは、
まあ単なる戯言ですが。

  投稿者:物理初心者→物理解決屋 - 2011/06/08(Wed) 20:15  No.10988 
物理解決屋にこれから名前解名します。
単なるわがままですが、論理的に回答お願いします。
難しい質問ですが・・・・・
調べるのかなり手こずってます。
ゲージ変換の例も言い換えないといけないし・・
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
ゲージ変換の例を言い換えるの終わりました。
これからこれに専念します。
質問ない限り・・・・

  投稿者:EMAN - 2011/06/08(Wed) 23:25  No.10991 
 なぜ時間が遅れるのかは私も知りたいですが、
今ではもう、掲示板で質問して答えが得られるものだとは思ってませんよ。

 この疑問は今ではさらに深い部分に掘り下げられていて、
なぜ我々が住んでいる世界の構造はミンコフスキー時空なのか、
という疑問に置き換えられていると考えています。

 今の最先端の素粒子分野の研究は時空構造を探るところに向かってますから、
答えはその先に見つかるかも知れないと期待しています。

  投稿者:物理解決者 - 2011/06/10(Fri) 19:39  No.11000 
なるほど。
確かに。
分かるはずないと思っていましたよ。
だって1年も調べ続けたんですからねーー
でもアインシュタインがなぜ導けたか分かりましたよ。
これが解明されるのは遠ーい後でしょうね。
素粒子という分野は最近できたばかりですからね。(物理の中では)
素粒子はとても重要な分野であることが改めてわかりました。
(ダークマターの解明や質量の起源等)
他にも解明されているうちに様々な謎が出るでしょうね。
今後にご期待!!!!