EMANの物理学 過去ログ No.10708 〜

 ● 福島第一原発 放射線量

  投稿者:メカトロ - 2011/03/15(Tue) 22:24  No.10708 
参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=IqqLU4q1dBg

  投稿者:イマージェンシー - 2011/03/16(Wed) 15:34  No.10711 
ネットで artificial earthquakeとか人工地震とか見かけるのですが、工学的に見て、地震を引き起こすことは可能なのでしょうか?

  投稿者:EMAN - 2011/03/16(Wed) 17:38  No.10714 
 人工地震ですか。
 昔はオカルト系の情報源でそういうものを沢山みてきましたが、
私がその後蓄えた常識から考えて、今のところはまだ無理だと思いますよ。

 偉い人が国民に一斉に号令をかけて、
タイミング良く50センチくらいのところからジャンプしたら
すごいことになる、という話は聞いたことありますけど。

 実際に、コンサートとかが開かれてて、
会場から数キロ離れてたのに地面が揺れたのは体験したことあります。

 地震のエネルギーはもっとずっとすごいので
こんな揺れとは比べ物にならないですけどね。

  投稿者:明男 - 2011/03/16(Wed) 18:10  No.10715  <Home>
人工地震という言葉自体は地球物理学、特に鉱脈探査や油田探査として昔しきりに行われていたと思いますが今はどうなんでしょう。地震波を使って音波探査を行うのでしょうが、震源には高性能火薬が使われていたと記憶します。勿論、地下核実験では地球の反対側でも観測できるくらいの地震が起きますが、それでも今回のような自然の猛威に比べれば微々たる規模です。このような自然災害を未然に防ぐことが出来るまで、一体どのくらいの年月を要するのでしょうね。それこそが科学の大きな目標の一つだと思うのですが。

  投稿者:EMAN - 2011/03/16(Wed) 18:52  No.10716 
 ああ、そうでした。
 人工地震という用語自体はオカルトのものとは限りませんね。
 月面で人工地震(月震?)を起こして内部を調べるとかもやってますから。

 そういえば、最近はその手の話は聞こえてこないなぁ。

 オカルト方面では、「地盤に杭を打ち込んで衝撃を与えて、
人工的にエネルギーを解放させて大地震を防ぐ」だとか、
「強力な電磁波、あるいは共振波を使って地殻を刺激する」だとかで、
そういう話の方は今の技術レベルではナンセンスだと思います。

 そういうことが自由に出来るくらいの知識があれば、
つまり、地殻に掛かる力の様子が手に取るように分かるようであれば、
地震予知だって出来るだろうになぁと思います。

  投稿者:明男 - 2011/03/16(Wed) 21:42  No.10717 
>EMANさん

こんばんは。
最近のニュースでニュートリノを使った地殻断層診断を行う研究が緒に就いたという記事を読みました。奇しくも今回の大地震があり、到底間に合う話では無いのですが、将来は日本には必要不可欠な技術だと思っています。御承知の通り、ニュートリノを使う有効性は量り知れませんが、検出の難しさがネックですね。今のようにチェレンコフ放射(光)を検出するには巨大な装置が必要ですから、ポータブルには画期的な方法が必要でしょうが。
そう言えば報道でも放射能測定器で、ガイガーカウンターという言葉を耳にしなくなりましたが、テレビで見るやつは何でしょうね。シンチレーションカウンターかも知れませんが、懐中電灯のように一家に一台という訳にはいかないのかな。昔、ガイガーカウンターを作ってみよう、という工作を見た覚えがあるので、出来なくは無い気が。。。