EMANの物理学 過去ログ No.10248 〜

 ● 中学・高校の先生方に提案ですが

  投稿者:kafuka - 2011/01/12(Wed) 23:44  No.10248 
自分のプログラムの宣伝になってしまうようで、恐縮なのですが
EMANさんの掲示板を見られておられる先生は、かなりおられると思いまして、、、

最近は、中学や高校の授業でもPowerPointを使うことが多いようなので、
PowerPointの中で、数式処理ソフトのMaximaをワンタッチで呼んで
結果の「数式」が表示されれば、
入力する式を、「その場でいろいろ変えて見せられる」
わけで、
中学・高校の数学や物理の授業には、非常に有効だと思うのです。
大学・高専でも、いろいろある工学の授業で、Maximaで計算できる数式なら、
使い出は多いと思います。

それで、PowerPointやWord、OpenOfficeに、「Maximaの処理結果」を OLE埋め込みできるプログラム
を自作しました。
(貼付け とどこが違うかというと、ダブルクリックすれば、入力した式が再表示され、変更が可能な点です)

宜しければ、お使い下さい。
入手URL セットアップ方法は、
  http://blogs.yahoo.co.jp/kafukanoochan/64063701.html
操作のガイドは、(とりあえず、Impress用ですが)
  http://blogs.yahoo.co.jp/kafukanoochan/64074125.html

物理や工学の授業の一助になると思いますので、
EMANさん、お許し下さい。