EMANの物理学 過去ログ No.10183 〜

 ● emanさんへのご質問

  投稿者:fnbo - 2010/12/19(Sun) 17:34  No.10183 
こんにちは。どうしてもちょっと知りたいところがあるので教えてほしいです。本HPの スピンの振る舞い 集団での振る舞い のところで「フィルタ装置」があるのですが、180°回せば 0 %というと自分の感覚ではフィルタ装置の
中の遮壁はフィルタ装置と伴に回っていないで留まっていると考えているのですが。正しいでしょうか?

  投稿者:EMAN - 2010/12/20(Mon) 05:33  No.10184 
 質問の意図が分かりました。
 おかしいですね。
 私がどこか間違っている可能性が高いです。
 そこまで深く考えてなかったかも。
 少し考えさせてください。

  投稿者:fnbo - 2010/12/20(Mon) 08:07  No.10185 
>少し考えさせてください。
わかりました。自分でも考えてみようと思います。

  投稿者:メカトロ - 2010/12/20(Mon) 17:21  No.10186 
感覚的には
「遮壁はフィルタ装置と伴に回っていないで留まっている」
ときには「180°回せば0%」
ですが同じフィルタ装置を2台180°回転させて並べて実験したとき
100パーセント通過するかどうかということですね(遮壁はフィルタ装置と伴に回っていますから)。
これは実験できる人の投稿を期待するしかなさそうですね。