EMANの物理学 過去ログ No.10152 〜

 ● 初めまして。

  投稿者:パンサー - 2010/12/02(Thu) 18:07  No.10152 
僕は、宮崎大学工学部材料物理工学科に所属する一年生です。
僕は昔から物理に興味があり、将来は理論物理学者になりたいと思っていました。ですが、高校のときは全然勉強せず、結局理学部の物理学科には行けなくて、宮大の工学部に入学しました。しかし、やはり僕は理論物理をやりたいので、院からどこかの理学部に行き、博士課程まで行って博士号をとり…、将来的には、僕なんかがこんなこと言うのは気が引けますが、大学教授になりたいです。
今はとりあえず自分でいずれ学校でやる範囲の勉強をしています。特に今は電磁気学と、そのためのベクトル解析です。このまま勉強していき、学校でやる範囲が終わったら、余裕があれば学校ではあまり扱わない相対性理論や素粒子論などを学んでいきたいなと思っています。
あ、ちなみに学校で扱うのをざっと説明すると、「力学」、「電磁気学」、「量子力学」などです。(多分)

今は前述したとおり自分で少しずつ勉強してるんですが、このまま独学を続ける形でいいんでしょうか?やはりもっと大学の授業に専念する方がいいんですか?


乱雑で長い文章になり申し訳ありませんが、誰かアドバイスお願いします(__)

  投稿者:じーつー - 2010/12/02(Thu) 21:57  No.10153 
パンサーさん初めまして。適当なことを言えるかわかりませんが、
私の意見を書かせていただきます。

宮崎大学工学部材料物理工学科のWEBページを見たところ、大学の授業と
理論物理学者への道は相反するものではないように思われます。
少なくともこのサイトで紹介されている分野(素粒子論以外)は必修と
なっていると思います。力学、電磁気学、熱力学、は理系の学部ならば
(私の大学では)生物系であろうとも授業があります。解析力学は直接顔を
出すことはあまりないように思えますが、重要なところでちょくちょく顔を出します。
統計力学、量子力学、相対性理論は現代物理学の根幹を成すもので非常に重要です。
宮大には宇宙物理の研究グループがあるので、相対性理論の講義があるはず
です。同様に原子核物理のグループもあるので、素粒子の講義もあるのでは
ないでしょうか。探してみてください。

独学と大学の授業は相反しません。大学の授業に専念すればその分実力は
付きますし、独学で実力をつければ大学の単位も取れるでしょう。

また、大学では基礎科目以外にも半導体デバイス等の応用の授業もあると
思います。これは理論物理学者になることと直接は関わらないかもしれませんが、
物理がどのように役立てられているのかを知ることができますし、何より
やってみて面白ければそちらにいくこともできます。
最初から大学教授だけを見ているよりも、もっと視野を広げてみても良いのではないでしょうか。
(企業だけでなく、独立行政法人の職員とかもありますよ!)

最後になりましたが、
>このまま独学を続ける形でいいんでしょうか?やはりもっと大学の授業に専念する方がいいんですか?
ということですが、無理しないように自分で配分を決めるのが良いと思います。
自分で教科書を読んで学んだ方が身に付く人もいれば、授業で聞いた方が
身に付く人、友達とワイワイやりながらの方が身に点く人、いろいろな
人がいるので、自分に合った方法をみつけ、それで進んでいくのが一番良い
のではないでしょうか。

以上、偉そうなことを書かせていただきました。参考にしていただければ幸いです。

  投稿者:パンサー - 2010/12/02(Thu) 23:34  No.10154 
じーつーさんはじめまして。
アドバイスありがとうございます。

宇宙は選択なので相対性理論の講義があるとしても一部の人だけかと思われます(多分…)。先輩によると相対性理論はうちの学科ではあまり詳しくは扱わないらしいです。
素粒子は確かにあるかもしれません!てかよく考えれば多分あります!


一応、僕の学科の研究室には、実験は全く行わない理論系のところもあるようです!




自分にあった方法を見つける…なるほど。
僕は最近独学に手応えを感じてきました。今まで僕は普段から勉強するほうではなかったですが、独学を始めてから本格的に数学と物理にはまってきました!始めたころは、理論物理学者になりたいという思いだけで勉強してましたが、今はその思いプラス、ただ数学と物理が楽しい、という思いからからやっています(^^)

しかも、そこそこの進度で進んでいて、数学はもう1カ月前には一年でやる範囲は終わってしまいました!
だから授業は凄く分かります!

おそらく僕は独学のほうが合っているのかな。
なので、とりあえずは今のままやってみましょうかね。

  投稿者:パンサー - 2010/12/03(Fri) 01:51  No.10155 
連続で申し訳ありません。

また何かあれば誰でもアドバイスしてくれると助かります(__)

色々な意見を聞いてみたいです。