EMANの物理学 過去ログ No.10145 〜

 ● はじめまして

  投稿者:まさ - 2010/12/01(Wed) 14:05  No.10145 
物理全くの未経験者です。数学も良く理解してません。
こんな奴が、いけしゃあしゃあと物理学に興味を持ち、勉強したいと思ってます。
初心者から学べるわかりやすい何かがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

  投稿者:EMAN - 2010/12/01(Wed) 17:43  No.10147 
 はじめまして、まささん。

 数学が分からなくても必要に応じて学んでいけばいいと思いますよ。

 最近、「数学ガール」が流行ってますし、私もあれはいい本だと思うので、
そこで数学アレルギー(というか、数学に対する誤解みたいな心の壁)を
取り払われてはいかがでしょう。

 しかし物理よりも数学の方に強く興味を持ってしまうという心配はあります。(^^;

 最近は物理数学の良い本も色々と出てますが、
やはり物理を知らないままで読んでも、面白くないかも知れないです。

 私としては「EMANの物理学」を強く勧めたいのですが、
(というより、私は初心者でも読めることを目指して書いているつもり)
反対意見も多くあり、
「あれは初心者が初めて読むには危険すぎる」との批判もありますので、
(まぁ、言いたいことは分からんでもないけど・・・)
他の人のお勧めを聞いた方が良いと思います。

 では、私のことは気にしないで、他の人、どうぞ。

  投稿者:羽貫 - 2010/12/02(Thu) 02:21  No.10149 
本屋の参考書コーナーでいろいろ見てみるといいんじゃないですか
amazonのレビューを参考にしたりして

  投稿者:EMAN - 2010/12/02(Thu) 09:01  No.10150 
 amazonで探そうってんなら、ここも参考になるかも。
 私が集めてみました。
 私の小遣い稼ぎになってますので是非ご利用ください。

http://homepage2.nifty.com/eman/store/top.html

 これ以外にもどんどん出てきてるんだけど、
評判が定まらないので載せるのが遅れてます。
 数学ガールはもうとっくに入れといても良かったかも。

  投稿者:まさ - 2010/12/06(Mon) 22:08  No.10158 
EMANさん、羽貫さん
アドバイスありがとうございます。

アドバイスを参考にして、一生懸命学んでいきたいです。