EMANの物理学 過去ログ No.9909 〜

 ● 200万ヒット!

  投稿者:明男 - 2010/09/16(Thu) 15:05  No.9909 
200万越え、おめでとうございます!

学問は誰が為にあるのか。物理学に限らず、須らく自分の為が基本だと思っています。もちろん、他人の為、人類の為、という崇高な使命感や意図を持っていらっしゃる方を否定するものではないのですが、兎角良く見られたい、上に立ちたいと思うのも人の常。EMANさんの変わらぬ姿勢と努力に敬意と今後の期待を新たにしました。

  投稿者:EMAN - 2010/09/16(Thu) 18:47  No.9910 
 明男さん、お久しぶりです。

 何だか私の思いを読み取られているみたいですね。

 「他人の為」「人類の為」という使命感もありましたし、
「良く見られたい」「上に立ちたい」という思いもありました。
 でも「続けてるのはやっぱりこれが好きだからだよな」と
思い直して再確認していたところでした。

 まぁ、上のような思いは今でも全部ありますけど
そういう色々混じったもののことを
私の「変わらぬ姿勢」って評価されてんのかな。

 ほらー、全部バレてるみたいで気持ちワルー。
 いえいえ、理解して下さってるようで嬉しいです。

 祝福ありがとうございます。
 支えて下さっている皆様にも感謝しています。
 今後もよろしくお願いします。

  投稿者:ねじばな - 2010/09/16(Thu) 23:37  No.9915 
わあ おめでとうございます

200万というと岐阜県の人口と同じぐらいですね

昔 息子の通う幼稚園の新聞係りに悩む私に
 園長先生が 「自分が書いた物本当にわかってくれるのは100人のうち3人よ」て 教えをうけました。200万なら 6万人も!

カウントは人数じゃないのは わかってるけど
でも いろんなこと抱えながら 続けてきて ステキだなと思います

風が きもちいい 季節になってきましたね 乾杯!!

  投稿者:TOSHI - 2010/09/17(Fri) 05:53  No.9916 
 EMANさん,おくればせながら200万ヒットおめでとうございます。

 TOSHIです。

 明男さんの
>他人の為、人類の為、

 というフレーズから思い浮かべたのですが,

 「他人のためになることこそが自分のため」というようなキレイゴトを述べながら,勝ちたいなと思って将棋を指していたらとたんに自己矛盾に陥りました。。

 すみません。。話にチャチャ入れするくせがついてしまいました。

                     TOSHI

  投稿者:明男 - 2010/09/18(Sat) 19:21  No.9925 
みなさん、こんばんは。

>EMANさん

過分のお言葉です。「その言や、少なしを以て良しとする」ちょこっと喋って、良いように解釈して貰う。ちょいと卑怯な兵法かも。。。

>ねじばなさん

成程ね!う〜ん、言いえて妙だ。6%が絶妙だ。

>TOSHIさん

将棋でも碁でも、その奥儀のひとつは・・・「捨己従人」ですぞ!(笑)
勝てないまでも負けない(ホントかよ)。♪〜勝ぁつとを思ううな〜思えば、負ぁけぇぇよ♪と言って、勝とうと思わず勝てるほど、勝負は甘くないですな。