EMANの物理学 過去ログ No.9784 〜

 ● マックスウェル方程式とガリレイ変換

  投稿者:T_NAKA - 2010/08/30(Mon) 01:42  No.9784  <Home>
ヘルツがマックスウェル方程式をガリレイ変換していたのは有名な史実です。
ご存知の様に、ローレンツ変換が発見される前からマックスウェル方程式は存在するため、これをガリレイ変換してみることは当時の科学者として当たり前のことだったでしょう。

どうなるか?は いろものさんのページが分かり易いですね。
http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/rel/rel5.html

この いろものさんのページで「ヘルツの方程式」と呼ばれている式の間違いがハッキリしたのは、これまた有名なマイケルソン・モーレーの実験なのだと思います。
(「ヘルツの方程式」で検索すると「マックスウェル・ヘルツの方程式」が引っ掛かってしまいます。これは現在我々が「マックスウェル方程式」と呼んでいるものですから、ご注意の程。)

  投稿者:サンマヤ - 2010/08/30(Mon) 04:41  No.9786 
>http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/rel/rel5.html
私がレスを書いている間に投稿されたようで、
私がここで長々展開するより、図も入っててわかりやすいです。
エーテルの議論も入ってますし。
情報提供ありがとうございます。