EMANの物理学 過去ログ No.9378 〜

 ● 光の直進性

  投稿者:jyori - 2010/05/16(Sun) 01:03  No.9378 
中学で光は直進すると習うのですが、光は電場と磁場が連続して現れる物だと思います。

すると、電場→磁場が出来る時も磁場→電場が出来る時も一方向だけでなくすべての方向に出来るので結果的に光は直進しないですべての方向に広がっていくと思います。

光の粒子性が出たのかな?と思ったのですが、そうだとすると回折が説明できません。

そのときだけ、波動性が出たとしても回折は全方向に広がる気がします。

実際に直進するんだから良いじゃんっていわれるとそこまでなのですが、気になります。

教えてください。

  投稿者:yuya - 2010/05/16(Sun) 01:49  No.9381  <Home>
「全ての方向に進むこと」と「直進すること」とは、
両立すると思いますか、しないと思いますか?

  投稿者:サンマヤ - 2010/05/16(Sun) 15:06  No.9391  <Home>
もう一歩で答えにたどり着きそうなのに、
その手前で止まってる感じですね。

ホイヘンスの原理

というのを調べてみてください。
疑問は解決すると思います。