EMANの物理学 過去ログ No.9271 〜

 ● 掲示板の状況について

  投稿者:管理人 - 2010/05/10(Mon) 08:48  No.9271 
 最近、あまり顔を出さないでいる管理人です。

 雰囲気が良くないことを懸念しています。

 感情的には、今すぐ削除してしまいたい書き込みが幾つかあるのですが、
それでは書き込みされた以前に戻るだけであって話が繋がらないし、
解決にも繋がらない。
 
 それに、ついつい荒々しい言葉が出る不満も分かります。
 それは管理人への不満でもあると

 ・・・いかん、仕事があるので、ここまで。
 あとで書くので、残りは察して下さい。

  投稿者:じーつー - 2010/05/11(Tue) 01:48  No.9280 
お久しぶりです。少しだけ思ったことをここに書かせていただきます。

議論をするときには内容の正しさはもちろんのこと、雰囲気も大事だと
僕は思っています。相手を著しく不快にするような発言は避けるべきだと
思います。読み手はその発言によって感情的になってしまい、感情的に
なってしまっては正常な思考が妨げられてしまいますから。
(感情的になっても正常な思考ができる人もいれば、僕のようにできなくなって
しまう人もいる、というくらいに捉えてください。)

せっかくみなさんお忙しい中集まっているのですから、気分良く議論した方が
楽しいと思うんです。少し具体的に言えば、相手の考えの間違いを指摘することは
良いですが、人格を否定するような書き込みは良くありません。
時間の制約もあり難しいときもあるでしょうが、投稿する前に一度読み返し、
直してみるだけでも大分変わると思います。

また、EMAN さんも大変でしょうが
> それは管理人への不満でもあると
と背負いこみ過ぎると、疲れてしまいます。管理はEMAN さんにしか
できないのですから、心身ともに気をつけてくださいね。

  投稿者:K - 2010/05/12(Wed) 01:33  No.9301 
> 即座に削除すべきかどうかの選択に迫られています。

管理人氏の掲示板の管理の仕方、管理責任の考え方はよくわかった。

(1つだけパスワードを入れ忘れたのがあるので、そちらで削除をお願いする)

5/12 10:07 & 5/13 9:51 追記:
管理人氏の警告対象とする判断基準もよくわかった。
凡人氏の掲示板への書き込みに対する管理人氏の管理責任は極めて重大との考えは変わらないことを記しておく。
(掲示板の雰囲気を極めて険悪なものにしていった凡人氏への警告は皆無であることに注目すべきである)

  投稿者:管理人 - 2010/05/12(Wed) 02:22  No.9302 
 了解しました。

 要請に基づき、
スレッド「ホーキング放射に於ける仮想粒子の振る舞いについて」
の中の K さんの書き込み No.9269 を削除しておきました。

  投稿者:kafuka - 2010/05/12(Wed) 08:33  No.9303 
>EMANさん
提案ですが、パスワードを入れ忘れた場合、
「任意の文字列」を入れれば、削除だけは出来るようにすれば、どうでしょうか。

>凡人さん
「白黒をはっきりさせたいだけ」とおっしゃっていましたが、
相手の主張なのか、自分の主張(考え)なのか、気になります。
相手が専門家の場合、学ぶことは多々ありますが、
相手の主張がおかしいなんて、まずない(99.7%?)でしょう。
まずは、自分の考えの根拠に、どこか、文献の読み違えがある、
その文献の前提が違う、または、自分の思いこみ
とか、
自分を疑ってかかるのが、前提と思います。

また、貴方の理解不足や誤解を、せっかく、詳しい方が解こうとされているのに、
学ぶ姿勢 が見られないように、僕には、見えます。
(僕の誤解なら謝ります)

Hirotaさんが、僕に、
>まず前提を自分の言葉で厳密に書いて、その前提が矛盾してない事の確認から始めないと、
>何をやってるのか分からない。
とアドバイスされましたが、
これは、凡人さんにも、当てはまると思います。

人は、誰でも、難癖つけられるのが、嫌いだと思います。
まして、その道のプロは、素人(のような)意見を嫌う人は、多いでしょう。
(もちろん、教えている過程では、いろいろ出てきますが。あくまで、教える者、学ぶ者の立場が前提)

EMANさんの掲示板に、専門家が来なくなったら、
凡人さん一人の問題では、なくなりますよ。

  投稿者:kafuka - 2010/05/12(Wed) 10:11  No.9306 
>EMANさんの掲示板に、専門家が来なくなったら、、、
「Kafukaも、その原因となる一人だろ」と思われた方も多いと思います。

自重します。

>>削除だけは出来るようにすれば
>他人が勝手に消せるようになってしまう。
他人は、パスワードが設定されているかどうかわからない
けど、面白半分でやる人間がいそう。
EMANさんは、嫌いな方法だと思うけど、
書き込み時、パスワードが設定されてなかったらAlert() とか、、、

  投稿者:EMAN - 2010/05/12(Wed) 10:29  No.9308 
> 提案ですが、パスワードを入れ忘れた場合、

 ナイスアイデア!
 いや、他人が自由に書き換えできてしまうという問題があるために
あえて手をつけないでいたのですが、そうした方がいいかも知れませんね。
 (パスワードを後から追加できる機能を含めたりして。)

 ただ、変更の作業にはトラブルがつきものでして・・・。


> 学ぶ姿勢 が見られないように、僕には、見えます。

 この「自分にはこう見える」という形式の表現、いいですね。
 自分の常識を相手に押し付けても良くないので、
最近の私はこういう表現を心がけています。

 コミュニケーションの方法を学ぶ場所では、
こういうテクニックが色んな所で紹介されますけれど、
「Iメッセージ」「私メッセージ」とかいうらしいですよ。


> EMANさんの掲示板に、専門家が来なくなったら、

 これは私も非常に憂慮しているところです。
 いやいや、すでにかなり愛想尽かされているという気もしています。

 ただ、同時に、初心者に優しい場所にもしたいわけです。
 このトレードオフが、かな〜〜〜〜り、難しい。

 「管理人」っていうのは滅多なことでは
前面に出て来ちゃいけないものだとも私は思っております。

 EMANの名前で出てくる時は、
管理責任から離れた個人として振舞いたいものです。
 まぁ、そうもいかないようで。

 しかし別の名前を使っても、書き方のクセですぐばれちゃうだろうしねぇ。

 愚痴聞いてくれてありがとうございます。

  投稿者:hirota - 2010/05/12(Wed) 10:43  No.9309 
初心者であることを隠さない人には、優しい場所になってると思います。
それを誤魔化して知ったかぶりのデタラメを言う人に厳しい事とは別ですから、初めて来た人が誤解しないよう、入り口に明記しておくと良いのでは?

  投稿者:EMAN - 2010/05/12(Wed) 11:34  No.9310 
> 初心者であることを隠さない人には、優しい場所になってると思います。

 それを聞くとちょっとほっとします。


> 入り口に明記しておくと良いのでは?

 「前室」というのを作ろうと思ったことがあるのですが、
当時はさんざん文章をひねった末、

「気楽に世間話などしてます。
 勉強の相談に乗ってくれる人がいるかも知れません。」

ということに尽きるよなぁ、となって、
現在は入口にそれだけ書いてあるわけです。

 今ならもう少し別のことも書けるかも知れません。