EMANの物理学 過去ログ No.9044 〜

 ● 重心系って何ですか?

  投稿者:jyori - 2010/04/30(Fri) 20:44  No.9044 
重心系という物理の用語があると思いますが、何のことだかさっぱりわかりません。
初歩的な質問だとは思いますが、どなたか教えてください。


  投稿者:yuya - 2010/05/01(Sat) 11:16  No.9049  <Home>
電車内で静止している物体を駅から見ると(電車と同じ速度で)動いて見えるように、
物体の運動は、観測する立場(座標系)によって異なって見えるのが普通ですよね。

どんな立場で観測してもいいなら、その物体の重心にピタリと追走して観測してもいいじゃん、
というのが「重心系」から見た運動です。

……とだけ説明されても、具体的にイメージできないだろうし、
そんなものを考えて何が便利なのかも分からないと思うので、
どういう勉強をしているときにその疑問にぶち当たったのか、教えてもらえると
もう少しマシな回答ができると思います。

ところで「力に関して」の疑問は解決しましたか?

質問のコツは「対話」です(^^)

  投稿者:EMAN - 2010/05/01(Sat) 16:05  No.9055 
 読みやすく、受け入れやすく、
なるべく簡潔に、ちょっと詩的に、そんな説明に、チャレンジ。

 物体の重心は、外力がない限りは等速運動している。
 それと一緒になって走っていけば、その重心が止まって見える。
 遠くから見ていても構わない。
 どこで見ているかは関係ない。

 重心が止まって見える観測者たちだけが共有できる世界。
 それが重心系。

  投稿者:凡人 - 2010/05/01(Sat) 18:02  No.9057 
http://qmpack.homelinux.com/~fujiwara/Mechanics/M10/node2.htmlによると、「重心が座標原点にある座標系を重心系という。」そうです。
説明は、http://www.ee.fukui-nct.ac.jp/~yoneda/text/Experiments/4E-Second/collision/theory-1.htmlのほうが分りやすいかもしれません。

  投稿者:yuya - 2010/05/01(Sat) 20:39  No.9058  <Home>
>遠くから見ていても構わない。
>どこで見ているかは関係ない。

す、すごい。一番大事なところが一番詩的に歌い上げられている。
ここが分かってなくて相対論でどれだけ困ったことか。