EMANの物理学 過去ログ No.9018 〜

 ● ホーキング放射に於ける仮想粒子の振る舞いについて

  投稿者:凡人 - 2010/04/28(Wed) 23:19  No.9018 
ブラックホールの事象の地平面近傍で対発生した負のエネルギーを持った側の仮想粒子が事象の地平面に到達した時に、正のエネルギーを持った側の仮想粒子はどの様な仕組みで実粒子に転化するのでしょうか?
またこの際に、対発生した仮想光子対間で発生する非局所的相関によって、事象の地平面上に停留する情報(=物質?)を正のエネルギーを持った側の仮想粒子が事象の地平面の外側に運び出しているという事はないのでしょうか?
本内容について、一般人でも分るように回答していただける方がいらっしゃると助かります。

  投稿者:凡人 - 2010/05/09(Sun) 10:03  No.9238 
あさん
大変お世話になっているところ申し訳ありませんが、↓に対するお考えを教えていただけないでしょうか?
>ブラックホールの事象の地平面近傍で対発生した負のエネルギーを持った側の仮想粒子が事象の地平面に到達した時に、正のエネルギーを持った側の仮想粒子はどの様な仕組みで実粒子に転化するのでしょうか?
>またこの際に、対発生した仮想光子対間で発生する非局所的相関によって、事象の地平面上に停留する情報(=物質?)を正のエネルギーを持った側の仮想粒子が事象の地平面の外側に運び出しているという事はないのでしょうか?

尚、時間があれば↓をご覧下さい。(この質問を行うに至った経緯が記されています。)
http://eman.hobby-site.com/bbs/past/log03935.html

  投稿者: - 2010/05/09(Sun) 11:36  No.9241 
一般人にも理解できる説明は不可能ですし、
聞きかじりの部分が大きいので誤解があるかも知れませんので、
話半分で聞いてください。

まず、クルスカル座標をとって、クルスカル座標での真空を求めます。
これは、ブラックホールのうちとそとを統一的に記述する真空になっています。
クルスカル座標の真空を普通の座標系に変換すると、
ブラックホールのなかとそとにパックり分かれた標識になります。
中側の状態をトレースアウトすると、
ぼるつまん統計に従う放射場の混合状態が現れ、
この混合状態を評価して、放射が起きていると言っています。

ぼくは、この議論しか知らないので何とも言いかねるのですが、
仮想粒子が実粒子に転化する必要性はなく、
なかから外への情報の持ち出しとかはトレースアウトしているので議論できないし、
少なく都も、この議論からは、全く関係ない話しのように思われます。

ただし、自分も聞きかじりなので、ほかの議論ではそういうことが言われているのかもしれません。
あんまり参考にならなくてすみません。



  投稿者:凡人 - 2010/05/09(Sun) 16:38  No.9244 
あさん
>まず、クルスカル座標をとって、クルスカル座標での真空を求めます。
>これは、ブラックホールのうちとそとを統一的に記述する真空になっています。
>クルスカル座標の真空を普通の座標系に変換すると、ブラックホールのなかとそとにパックり分かれた標識になります。
>中側の状態をトレースアウトすると、ぼるつまん統計に従う放射場の混合状態が現れ、この混合状態を評価して、放射が起きていると言っています。
このような情報は全然知りませんでした。
理論的な内容はよく分りませんが、また仰る内容の信憑性も評価できませんが、兎も角情報提供有難う御座いました。

  投稿者:凡人 - 2010/05/10(Mon) 00:28  No.9267 
Kさん
何で私が超重大な誤りを一杯犯した↓のスレッドに書かなかったのでしょうかね???
http://hpcgi2.nifty.com/eman/bbs090406/yybbs.cgi?mode=res&no=9052
どうせ此処に書かれたのなら、此処のスレッドのNo.9018についてご意見を頂きたかったですね!!!

>エネルギーが0であるにも係わらず運動量を持つというのは、何かが矛盾する事にならないでしょうか???
確かに私はバカなんで、ポテンシャルの考慮を忘れていました。

但し、ポテンシャルの考慮を忘れていたのは、私だけではない事をご確認下さい。
(あさんには大変失礼ですが、こちらの間違い方の方が、興味深いと思いますよ!!!)
http://hpcgi2.nifty.com/eman/bbs090406/yybbs.cgi?mode=res&no=9052
投稿者:あ - 2010/05/08(Sat) 20:27 No.9212
>9211にたいして。
>等速直線運動は、運動エネルギー持っていますね。
>だから、エネルギーが0なわけないでしょ。

>私は高卒で高等数学がろくに分らない人間なので、ご容赦をお願いします。
http://hpcgi2.nifty.com/eman/bbs090406/yybbs.cgi?mode=topic&no=9169
の事ですよね。繰り返しになりますが、私は高卒で高等数学がろくに分らない人間なので、ご容赦をお願いします。

それと、
>私は、ディベートを楽しんでいるのではなく、理論や論理の辻褄が合っているか合っていないかという事について、白黒つける為に論議を行っているつもりだし、これまで自分の辻褄が合っていなかったと理解した所は、全て謝って来たと思っていますので、また、自分が知っている事を隠し立てするような真似もした事はないと思っておりますので、辻褄が合わない事があればれば、遠慮なくご指摘下さい。
という主張の正当性を証明していただいて大変有難う御座います。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
<<追伸>>
kさん
そういえば、こちらでも一旦間違った事を言ってしまったので、ご確認下さい。
http://hpcgi2.nifty.com/eman/bbs090406/yybbs.cgi?mode=topic&no=9121
<<追伸2>>
kさん
4年程度前から、激務の合間に物理の啓蒙書を読み始めた程度の中年ジジイが大変生意気な事を申しまして、真に申し訳御座いません。
どうか私の無学に免じてお許し下さい。

  投稿者:kafuka - 2010/05/10(Mon) 08:40  No.9270 
僕は、EMANさんの掲示板は、啓示板であり、黙示録(黙って示す)と
思っています。
だから、議論が2ch的様相にならないでほしいです.