EMANの物理学 過去ログ No.8927 〜

 ● 力に関して

  投稿者:jyori - 2010/04/24(Sat) 17:22  No.8927 
力とは何か?
ということなのですが、
私個人として、「エネルギーの移動だ」
と考えているのですが、この考えで矛盾が生じることってありますか?

たとえば、ボールAにボールBをぶつけてボールAが動き出したとします。
このときは、ボールBの運動エネルギーがボールAに移動したと考えるのです。
エネルギー保存の法則があるので、これは正しいと思います。

また、ボールを壁にぶつけたときは、一度ボールの運動エネルギーが壁に移動して、それがまたボールに戻り逆向きの運動エネルギーに変わったのです。

このように考えたらいけないですか?


  投稿者:yuya - 2010/04/25(Sun) 18:11  No.8951  <Home>
jyoriさん、はじめまして。

ちょっと考えてみて欲しいのですが、例えば紐の先に物体を付けて振り回し、
等速円運動させた場合、jyoriさんの考え方で説明が付くでしょうか?

この場合、物体には回転中心方向に力が働いていますが(向心力)、
「等速」円運動ですから物体の速さは変わりません。

jyoriさんのような質問に答えようとすると、Newton力学以前の(Aristotleなどの)
物理観のどこに不備があるのか、ちゃんと分かっているかどうか試されちゃいますね。

そういう意味で、個人的には非常に勉強になるので、
食い下がって議論に付き合ってもらえるとありがたいです。