EMANの物理学 過去ログ No.7850 〜

 ● 誤植のレポート

  投稿者:染谷一裕 - 2009/11/03(Tue) 22:40  No.7850  <Home>
「趣味で相対論」を読ませてもらいました。まだまだ完全な理解には達していないのですが、とてもわかりやすく説明されている良書だと思います。
さて、いくつか私にもわかる誤植と思われる箇所を発見しましたので報告しておきます。

1、P.65 下から3行目 -f(x,y,z) → -f(x,y,t)

2、P.190 上から3行目 [∇j,∇k]Ai ≡ ∇j∇kAi - ∇j∇kAi
            → [∇j,∇k]Ai ≡ ∇j∇kAi - ∇k∇jAi

3、P.253 上から3行目の分母 9×10^16 の部分で 6が肩に乗ってない。

  投稿者:EMAN - 2009/11/05(Thu) 16:56  No.7859 
 拙著を購入いただきましてありがとうございます。

> とてもわかりやすく説明されている良書だと思います。

 この一言であと半年は頑張れそうです。
 まだ少しずつ売れているようで助かってます。
 ブログで紹介して下さる方もちらほらと見かけますし。

 しばらくは気恥ずかしくて読み返さなかったのですが、
最近は私自身が参考書として使ってます。


> いくつか私にもわかる誤植と思われる箇所を発見しましたので報告しておきます。

 意外にポカをやらかしてますね。
 何度も読んでチェックしたはずなのですが・・・。
 他にも幾つかの報告がありますので、
(深刻なミスではなかったので放置してました。)
これを機会に正誤表を作ろうと思います。

  投稿者:凡人 - 2009/12/28(Mon) 23:57  No.8150 
P66のΔtのはずの箇所がΔzとなっているのを見つけましたので、一応お伝えします。
因みに、『趣味で相対論』は数式が丁寧に記されているので、非常に重宝しております。

  投稿者:EMAN - 2010/01/16(Sat) 20:38  No.8191 
 ようやく正誤表を作りましたが、
昨日から今まで表示できない状態が続いてました。
 すみません。

 誤植を教えてくださった方々に感謝します。
 漏れが無いとは言い切れないのでまた見つけたら教えてください。

 ああ、そういえば、あと2件ほど追加するのを忘れてた・・・。