EMANの物理学 過去ログ No.7739 〜

 ● MyYahooのRSS表示

  投稿者:kafuka - 2009/10/07(Wed) 19:29  No.7739 
1週間くらい前から MyYahooのRSS表示が文字化けしているのですが、、、
(再登録しても同じでした)
お時間ができればでいいので、MyYahooでチェックして頂けませんか。

  投稿者:EMAN - 2009/10/07(Wed) 20:18  No.7740 
 それは数式を表示するための TeX の表記ではありませんか?

 ・・・。

 ああ、なるほど、確かにめちゃくちゃに化けてますね。
 しらべてみます。

  投稿者:EMAN - 2009/10/08(Thu) 19:37  No.7749 
 ちょっとだけ調べてみましたが、原因はまだはっきりしていません。
 もうしばらくお待ちください。

 しかしお陰で他の不具合まで見つけることが出来ました。
 残念ながらこれもまだ原因がつかめていませんが。

 しばらくいじらないでいたら、
すっかり中の仕組みを忘れてしまって・・・。

  投稿者:EMAN - 2009/10/13(Tue) 22:26  No.7757 
 さて、そろそろ本気で取り組むとしましょうか。
 このままでは My Yahoo のページの文字化けが
あまりに見苦しくて、他の表示に迷惑かけてしまってますので。

 一体、Yahoo は何が気に食わないのかなー?

  投稿者:EMAN - 2009/10/13(Tue) 23:09  No.7758 
 原因が少し絞り込めてきました。
 ちょっと休憩します。
 ここのパソコンに解析ツールが入ってないので、
あれこれインストールしないといけないようです。

  投稿者:EMAN - 2009/10/13(Tue) 23:53  No.7759 
 用事が入ったので、今夜はこれくらいでお許し下さい。
 枠をはみ出すような状況だけは直ったようです。
(テストを兼ねての書き込みです。)

  投稿者:kafuka - 2009/10/14(Wed) 08:45  No.7760 
おつかれ様です。
たぶんですが、Yahooは、高速化のため、あまり一般的でない機能をカットしたり、チェックをしていない
それで、Mathタグが入っていると、表示がメチャクチャになる
そんな気がするのですが、、、

  投稿者:EMAN - 2009/10/14(Wed) 09:47  No.7761 
> おつかれ様です。

 そう言ってもらえてうれしいです。

> たぶんですが、Yahooは、高速化のため、あまり一般的でない機能をカットしたり、チェックをしていない

 ありえますね。
 多分、途中で違う改行コードが混じってたりするのが気に食わないんじゃないかとにらんでます。 nifty の cgi の制約をかわすためにちょっとややこしいことをさせてますので、改行コードが統一されてない可能性があるのです。 最近のブラウザは性能がいいもので、その辺は修正して表示してくれちゃうので、パケットレベルで調べてみないと。

 あるいは・・・ちょっと思いついたんで今から試してみます。
 

  投稿者:EMAN - 2009/10/14(Wed) 10:28  No.7762 
 直りました。
 しかしもう少しテストしますので、また崩れるかも知れません。
 今のままでは負担が大きいので一部元のコードに戻します。

  投稿者:kafuka - 2009/10/14(Wed) 20:47  No.7765 
何と!!
マウスカーソルを当てると、記事がパッと、、、

RSSをまだ使われていない方は、是非使われることを、お勧めします。