EMANの物理学 過去ログ No.7639 〜

 ● ファインマン

  投稿者:yuya - 2009/09/10(Thu) 13:37  No.7639  <Home>
ファインマン特集を組まれたのですね。

私もかなり買い込んでますが、一番感銘を受けたのは
「ファインマンさん、力学を語る」
http://www.amazon.co.jp/dp/4000059394/
でした。原著は
Feynman's Lost Lecture
http://www.amazon.co.jp/dp/0393319954/
です。

Feynmanは自分の講義準備ノートに

「簡単な結果には、簡単な証明が存在する」

と書き込み、さらに

「簡単な結果には、【初等的な】証明が存在する」

と書き直したのだそうです。
そして、その信念に沿って特別講義が展開されていくのです。

勝手な憶測ですが、
EMANさんにとってもツボな内容になっていると思いますので、お勧めです。

  投稿者:EMAN - 2009/09/10(Thu) 14:01  No.7640 
> 私もかなり買い込んでますが、一番感銘を受けたのは
>「ファインマンさん、力学を語る」

 おお、それ知りませんでした。
 いや、タイトルくらいはどこかで見たかも。
 面白そうですね。
 ・・・と思ったらアマゾンでは売り切れか?
 まだそんなに古い本ではなさそうなのでどっかに売ってますよね。

 およっ、絶版? もったいない。


 あと、「ファインマン計算機科学」っての入れ忘れてますね。
 どんな本か知らないので軽く流してたのですけど。 

  投稿者:全充 - 2009/09/11(Fri) 09:26  No.7642 
「ファインマン講義重力の理論」岩波
なんかもおもしろいとおもいますが、いかがでしょう。

最近、なんとなく大学教養課程で受けたはずの講義を復習する意味で
ファインマン物理学(日本語版)をそろえてしまいました。
ハードカバーで学生時代購入して積読状態(少しは読んだのですが)の
(I) 力学
(III) 電磁気学
(V) 量子力学
に加え(軽装版?)
(II) 光 熱 波動
(IV) 電磁波と物性
を新たに購入
なんか最近基本的な物理現象を知らずに、線形代数や解析関数、関数解析にのめりこみそうで(こちらの物理で利用するための理解も必要だと感じつつ)
また手を広げてしまいました。
でもフーリエ積分も物理的奥が深いし、かといって基本的な物理現象を知っておくにはファインマンかなと思いまして。

  投稿者:EMAN - 2009/09/14(Mon) 18:16  No.7662 
>「ファインマン講義重力の理論」岩波
> なんかもおもしろいとおもいますが、いかがでしょう。

 そういえば、そういうのがあったと思い出しました。
 まだ読んだことがないのでどんなものか分かりませんが。

 「力学を語る」は先ほど手に入れました。
 絶版らしいですが、中古で安く買えました。
 本はあるときに買わないと後で困ることが多いですから。

 ファインマンさん関係の「読み物」は他にも数冊出てるそうですね。
 調べた限りでは絶版っぽいですけれど。 再調査します。

  投稿者:全充 - 2009/09/14(Mon) 18:25  No.7663 
> 本はあるときに買わないと後で困ることが多いですから

これがくせものですよね。
今入手しておかないと、欲しい時に手に入らないかもしれない。
実際そうなのですが
なんかバックオーダが増える一方のような気がしているのです。

で、「光と物質のふしぎな理論−私の量子電磁力学」
買ってしまいました。これは読むだけはさっさと読めそうです。