EMANの物理学 過去ログ No.7542 〜

 ● w

  投稿者:自由研究やばいw - 2009/08/24(Mon) 21:13  No.7542 
炭酸水と精製水ってどっちが冷えるのはやいですか

  投稿者:EMAN - 2009/08/24(Mon) 22:35  No.7543 
> 炭酸水と精製水ってどっちが冷えるのはやいですか

 やったことがないので確かなことは分かりません。
 混ぜ物があった方が、凝固点降下が起きて、より低い温度になるまで凍りにくいという気はしますが、どの程度の差があるのやら・・・。 逆に泡粒のせいで凍り始めやすいのかも知れませんし。

 今話したのは凍りやすさでした・・・冷え方についても差がどれだけ出るのか、私の知識でははっきりとしたことは言えません。 それに凍ったときには炭酸は抜けるかも。
 その点はあまり問題ではないのですかね。

 炭酸水を密閉して凍らすと危ないですよ。 この間、知らぬ間にファンタグレープを息子が冷凍庫に入れてまして、破裂寸前になってました。 ただの水でも膨張して危ないですけど、ファンタはふたを開けたときに大変なことになりました。

  投稿者:自由研究やばいw - 2009/08/26(Wed) 01:10  No.7556 
お返事ありがとうございます。おかげでなんとか宿題が終わりました。