EMANの物理学 過去ログ No.7519 〜

 ● RSSが変です

  投稿者:kafuka - 2009/08/22(Sat) 09:56  No.7519 
My Yahooには、ちゃんと出てますが、
Yahoo Blogの場合、出なくなったようです。
前は、出ていましたので、最近、何か変えられましたでしょうか?
参考:
http://blogs.yahoo.co.jp/kafukanoochan
の「お気に入りブログ」が、Yahoo BlogでのRSS表示欄です。

  投稿者:EMAN - 2009/08/22(Sat) 20:16  No.7531 
 原因ははっきり分かりませんが、以前から時々起きている現象です。 最近になって変更した部分はありません。 今までも、私が気付いたときにはすぐに手動で修正していました。

 おそらく、nifty のサーバ上での cgi の実行に時間制限があって、RSS データの作成中に中断されてしまうことで発生するのではないかと想像しています。

 それを裏付けるように、掲示板の投稿が 300 件を超えていると発生しやすいようです。

 それも仕方のないことです。 日付け順ソートなどのように、この掲示板のデータの保存形式からして避けられないけれどかなり重いだろう作業があって、前々から nifty さんには申し訳ないなぁと思っているくらいです。 それでも特に負担が大きい作業は投稿時のみということで、ちょっと甘えています。

 サーバに迷惑を掛けないために、増え過ぎた投稿を過去ログへと移す作業も頻繁にやっております。 本当はもう少しの間残しておきたいな、と思うスレッドもあるのですが・・・。

 ついでにちょうど良いから言っておきますと、長く続きすぎるスレッドがあるのも実は管理上の心配があるのです。 議論が続いている途中で過去ログへ流すわけにも行きませんで、大量のデータを残したままにしなくてはなりません。 (時々仕方なく過去ログへ移動させることがありましたが、管理人が怒って削除したというわけではありません。 時々誤解されてるようなので・・・)
 なるべくなら、一つのスレッド内であまり話題をあちこちに広げず、派生した話題は別スレッドに分けて、少しずつ確実に解決して終わらせながら小分けに議論して頂けた方が有り難いなぁと思っています。