EMANの物理学 過去ログ No.7467 〜

 ● 過冷却

  投稿者:自由研究やばいw - 2009/08/17(Mon) 17:45  No.7467 
過冷却の実験をしているのですが、精製水のボトルと水道水のボトルを冷凍庫で冷やして比べようと思ってるんですが、うまくいきません。器に注いだら注いだ水から凍っていく感じが欲しいんです。ボトルの内側の面は少しも凍ってはいけないのですか??うちの冷凍庫は-10度なんですけど、どれぐらいの時間で過冷却になるのでしょうか。

  投稿者:EMAN - 2009/08/17(Mon) 23:56  No.7471 
> ボトルの内側の面は少しも凍ってはいけないのですか??

 やったことないんで確かなことは言えないけれど、
理屈の上では、一箇所でも凍るとそこから氷の成長が始まって
全体に広がってしまいますね。

> うちの冷凍庫は-10度なんですけど、どれぐらいの時間で過冷却になるのでしょうか。

 それは分からないですね。
 何かで包んでゆっくり冷やすようにした方がいいらしいですけど。

 ここでは、4,5時間、開けないように、って書いてますね。
http://www.nawa-link.net/supercooling/

 振動なんかもない方がいいです。

  投稿者:明男 - 2009/08/18(Tue) 01:07  No.7472 
参考にはならないかも知れませんが、氷酢酸(純粋酢酸)は凝固点がなんと16度C。ある寒い冬の朝、試薬用の酢酸のビンにこつんとあたったら、上部からみるみる凍ってしまいました。
手軽に実験できるかも。でも、臭いよー(笑)。