EMANの物理学 過去ログ No.7460 〜

 ● 「物理と関係ない話」

  投稿者:emil - 2009/08/16(Sun) 18:47  No.7460 
皆さん物理の話で盛り上がっているところ恐縮なのですが、
EMANさんの「物理と関係ない話」でつづられる映画やアニメへの情熱を知るにつけ、
最近の映画やアニメの感想を聞いてみたいと思っています。

更新のネタになりそうな作品として、いまだとヱヴァとかサマーウォーズなんかがありますよ。
個人的にはヱヴァよりも、サマーウォーズのほうがずっと面白かったし、作り手の情熱を感じられました。

気が向いたら是非鑑賞していただいて、映画、アニメ関連の「物理と関係ない話」を更新してください。

  投稿者:EMAN - 2009/08/16(Sun) 23:25  No.7461 
 最近はアニメ、映画はあまり観ていないんだよなぁ。
 家計の都合で・・・。
 引っ越して映画館が遠くなった、ってのもある。

 でもサマーウォーズはちょっと気になってはいたんで
お忍びでレートショーでも見に行ってみるかな。
(いまのところ、あんまり期待はしてない・・・)

 子供向けのはよく見るようになったけれど、
熱く語るほどのものは感じられないんだなぁ。
 (ニコ動の方がよっぽど面白いと思ったりすることあり。)

 ビッグオーとか、電脳コイルとか、途中までは
めちゃめちゃハマったのはありますけど、最終回で萎えた。

 スチームボーイや千と千尋でも記事を書くつもりでいたのだけど、
(実は下書きはあるのだが)引っ込めた。
 思えばあれから書く気が失せたのだなぁ。
 感性が合わなくなってきてる気がして。

  投稿者:emil - 2009/08/17(Mon) 02:51  No.7464 
こんばんは、EMANさん

個人的に期待が大きいと駄目なときのダメージも大きいので,
あまり期待されてないのは逆に好都合じゃないかとも考えます。
サマーウォーズはご家族揃って楽しめる作品だと思います。
夏休みの思い出として皆さんで楽しまれてもいいかもしれません。

ビッグオーは良くわからないのですが、電脳コイルは私もハマりました。
敬愛する理系男子、EMANさんの熱い感想を期待しています。
不都合がなければ、過去に書いた下書きでも構わないので更新をお願いいたします。

  投稿者:EMAN - 2009/08/18(Tue) 15:52  No.7475 
> 不都合がなければ、過去に書いた下書きでも構わないので更新をお願いいたします。

 探してみたら出てきたんで、
(しかも自分で言うのもなんだけど面白かったんで、)
ちょっと手直しして出してみることにします。

  投稿者:EMAN - 2009/08/18(Tue) 20:31  No.7479 
 これから「サマーウォーズ」見に行ってきまーす。
 21:50〜だな。 久々の夜遊び。

  投稿者:EMAN - 2009/08/19(Wed) 00:38  No.7482 
 たっだいまー! 「サマーウォーズ」観てきましたー。
 最高に面白かったー! と叫ぶには少し足りませんが、
かなり面白かったです。
 高校、物理部ってあたりで、うぉ! って思った。

 序盤、中盤でドキドキ、ワクワクしてたまに笑いながら観てられたが、
時々無理のある設定、展開に白けそうになる理屈っぽい自分を
何とかごまかしつつって感じかな。
 映像表現はなかなか新鮮だった。

  投稿者:emil - 2009/08/19(Wed) 09:56  No.7486 
EMANさん、お帰りなさい。

お気に召したようでなにより。理系男子が大活躍でしたね。
確かに無理無理な展開もあったんですが、鼻血流しながら暗算で
「お願いしマース!」シャウトとか熱かったですね。

ちょっと大げさですけど、人生に立ちはだかるいくつもの困難も、
諦めたら解けない物理や数学の問題と同じで、諦めたらおしまいなんですよね。

バックで流れ続ける高校野球もまさに諦めたら終わりのサマーウォーズですよね。

日本の片田舎で起こった大事件に、挫けず立ち向かった理系男子と大家族の面々の活躍が私にはとても爽快でした。

家族ってあんまりよく描かれることがすくないのですが、この作品では家族絆をとてもよく描かれていたと思います。

諦めずに取り組むことって結構難しいものですが、信じて背中を押してくれる人がいるとがんばれるものですよね。
「心配すんな。俺たちがついてる」って背中を叩いたアニキにはイライラもさせられましたが、ぐっときました。
そういう存在は大切にしたいとしみじみ感じたemilでした。

  投稿者:K - 2009/08/22(Sat) 01:53  No.7517 
裏サイトでのEMANさんの上から目線の喋り方を改めた方がいいと思います
相手が敬語なのにタメ口は無いでしょう

  投稿者:EMAN - 2009/08/22(Sat) 06:51  No.7518 
 なるほど、上から目線だと思われたわけですね。
 しかし具体的にどこのことか良く分かりません。
 ひょっとすると調子に乗り過ぎた部分があったかな、と思い、
最近の自分の書き込みをチェックしてみました。
 気さくな感じに返答しておりますが、
特にひどく失礼な部分はないと思います。

 相手に合わせて語調を変える努力はしておりますが、
このサイトは基本的に私のテリトリーでもありまして、
もう少し気楽にしてもらっていいですよ、という
家主からのメッセージでもあると解釈して頂ければと思います。