EMANの物理学 過去ログ No.7425 〜

 ● 一緒に考えてもらえませんか?

  投稿者: - 2009/08/14(Fri) 23:19  No.7425 
以下の院入試の過去問題があるのですが、解説解答がなくて困っています。
お時間がありましたら、一緒に問題に向き合っていただけないでしょうか?

問題
1molの水銀が沸点630Kで可逆的に蒸発した。その蒸発熱は272J/gであった。
水銀の原子量は200.6とする。
@モル蒸発熱を計算せよ
Aこのときの仕事量を求めよ
B蒸発のモルエンタルピーを求めよ
C内部エネルギー変化を求めよ

@: 単に、272J/g * 200.6g/mol を計算する。
A: ?
B: @との違いがわかりません。
C: dQ=dU+PdV より求める。

アドバイスを頂ければ幸いです。

  投稿者:yuya - 2009/08/18(Tue) 16:58  No.7476  <Home>
こちらに返信するので、同じ投稿は消しておいてねー。

(2)蒸発が進むにつれて気体が増えるので、その分だけ外に仕事をしますよね。初めから一定容量の容器が用意されていて、そこに自由膨張していくんだったら仕事はゼロだけれど、「可逆的に蒸発」ということは……

(3)私にも分かりません。エンタルピーではなくエントロピーとか?

  投稿者: - 2009/08/18(Tue) 22:58  No.7480 
同じ投稿をしてしまってすみません。
ただ,消そうとしたのですが,パスワードがよくわからなくて消せませんでした。

うーん,もう少し考えて見ます。
返信有難うございました。

  投稿者:EMAN - 2009/08/19(Wed) 00:42  No.7483 
> パスワードがよくわからなくて消せませんでした。

 それは私が今消しておきました。 心配なく。