EMANの物理学 過去ログ No.7388 〜

 ● 熱力学、エントロピー

  投稿者: - 2009/08/11(Tue) 23:56  No.7388 
反応速度は、ムーアで確認できました。解決できました。ご親切にありがとうございました。


熱力学の演習も始めました。
演習を進めているのですが、式を証明する問題で、エントロピーの全微分を取るときに、(T,P)や(T,V)の関数と見なしていたりしますが、全微分をとるときの判断にはコツとかありますか?
解説を見ると、計算を進められるのですが、自ら切り口が開けません。
どのようなきっかけから、どの組み合わせの全微分をとるもんなのでしょうか?

  投稿者:yuya - 2009/08/12(Wed) 13:13  No.7390  <Home>
>全微分をとるときの判断にはコツとかありますか?

どうなんでしょうねぇ。
私はあまり演習をしたことがないので、アドバイスができないです。

ただ私自身は、かねてから「どうすれば問題が解決するか?」よりも、
「なぜ、その方法を用いると問題が解決するのか?」
ということに非常に興味を持っています。
物理や化学が大好きな人でも、そういうことには全然興味がない人もいるし、
まったく個人の趣味だと思いますけどね。

具体的な演習問題を提示してもらえたら、何らかの意見を言えるかもしれません。
何にも言えないかもしれませんが(^^;)

  投稿者:hirota - 2009/08/12(Wed) 14:15  No.7391 
全微分は関係式を一次式にするだけのものですから、問題に係わる関係式を見出すのが重要で、見つけたらそれを全微分にするだけです。(最初から全微分関係式なら、さらに可)
関係式を見出す方法は、その関係式を知ってるかどうかが問題では?

  投稿者: - 2009/08/12(Wed) 17:04  No.7394 
>>「なぜ、その方法を用いると問題が解決するのか?」
確かに、熱力化学の問題は方法を追っていくと、きれいに計算が進んで感心します。

>>関係式を見出す方法は、その関係式を知ってるかどうかが問題では?

やっぱり、たくさんの問題を解いて、先を考えながら感覚をつかむ必要があるのかなあ。


アドバイスありがとうございました。
具体的な質問が発生したら、質問させてください。