EMANの物理学 過去ログ No.7165 〜

 ● 暑中お見舞い申し上げます

  投稿者:せいたかのっぽ - 2009/07/19(Sun) 22:37  No.7165 
ここに書くべきか迷ったのですが、
「いたぞ!」ってあったので、クリックして、私が一番びっくりしたかも。(^-^)
なんか、無視してるようになっても気まずい気がしたので、ちゃんと気づいてますよということを伝えるために・・・。
いつもはひっそりやってるHPに、瞬間、あらしが吹き荒れた感じでした。

電磁気の単位系が変わると式に4πが出たり出なかったり、
公式の見た目の形まで変わるのでやっぱりややこしい。
[Wb]=[N・m/A]=[V・s]
これくらいでも、一瞬ちょっとうーんと考える。
何でしょうねえ、結局磁場が電流によるもので、頭の中では磁気の単位はすべて組立単位で考えたていた方が、もっと分かりやすくなるのでしょうか?
修行しましょうっっ。でも、楽しくネ!

  投稿者:EMAN - 2009/07/21(Tue) 04:26  No.7170 
おお、暑中見舞い! ありがとうございます。
そういう季節ものにはどうも疎くて、新鮮な感じで嬉しいです。

返事が遅れてごめんなさい。
昨日は朝から行楽へ出かけてまして、
帰ってきても返事を書く余力もなく、ぐっすり眠りました。

突然リンクをしてしまって驚かせてしまいました。
影響なんかちっとも考えずにやっちゃいました。
「仲間をみつけた!」と思ったら「すでに仲間だった!」って感じです。
せまいなぁ。

教科書をみて、この公式、ちゃんと自力で導出してみるかー、と
深く考えずに幾つかの公式を拾ってきてやってみると、なぜか合わない。
犯人探しをするんですが、まず前科の多い自分を徹底的に疑って・・・
確かに自分も間違ってた。(笑
それでも計算が合わない、ってんで、あれこれ試して、やっと
単位系の違いに思い至るって感じですね。

そういえば yuya さんもこの間、そんなこと書いてたばかりだったな。
それなのに・・・。

よし、いいこと思いついた。
転んでもただでは起きないぞ、っと。