EMANの物理学 過去ログ No.7127 〜

 ● 七夕

  投稿者:ねじばな - 2009/07/07(Tue) 23:50  No.7127 
満月の七夕の 夜です

EMANの談話室のみなさんの学びが世界平和にどこかでつながりますように。

  投稿者:明男 - 2009/07/08(Wed) 00:53  No.7128 
これはまた壮大な祈願ですね。EMANさん、凄い命題が課せられましたぞ。

では、わたくしもひとつ。えへん。

「この談話室から育った若者がノーベル賞を貰うほど偉くなったとき、『EMANさんと明男さんのおかげです』と記者会見で言うように」、っと。

えっ?EMANさんは兎も角、お前は何の貢献か、って?

もちろん、この短冊を書いたのはワシじゃからのう。うふふふ。

  投稿者:yuya - 2009/07/08(Wed) 10:23  No.7129  <Home>
>もちろん、この短冊を書いたのはワシじゃからのう。

なぁるほど。

「……貰うほど偉くなったとき、……」ではなく「……貰うほど偉くなって、……」にしといたほうがいいかも。
「PならばQ」は、Pが偽のときはQの真偽にかかわらず真になってしまうので(^^)

私もささやかに、このサイトの発展を祈念しておきました。

  投稿者:TITI - 2009/07/08(Wed) 14:54  No.7130 
こんな話題もいいですねww

>世界平和にどこかでつながりますように
そうだよなあ、科学を学んでいれば、悪用なんてできないと思うんですけどね。ww
今の教育って、覚えて、テストやって・・・って感じで、感動のかけらもないようなことやってるからなあ。。。(もちろん例外はありますけど)

誰か何とかしないといけないですね。
EMANさんのような志を持つ人が増えてくれることを願っています。

  投稿者:EMAN - 2009/07/09(Thu) 01:54  No.7139 
 世界平和にはすでに少しばかり関係していると思ってますよ。

 どうも人間は今のところ、長い平和には耐えられないようで、
暇になると、ろくなことをしない。
 物理をやってれば決して暇をもてあますようなことはないのではないかなー。

 世界の謎を解くためには国際協力も必要だし、
戦争なんかされて無駄なエネルギーを使われちゃあ、こまるわけです。
(この論理だと、謎がもし全部解けちゃった後には大戦争かな?)

  投稿者:明男 - 2009/07/09(Thu) 10:30  No.7143 
>yuyaさん

本当は仰る用に「偉くなって」と書きたいところですが、ほんの僅か強制が見えます。その点、「・・・とき」は偶然、たまたま、何かの間違い、棚からぼた餅でも良いわけです。ま、ノーベル賞自体、そんな物だと思ってますが(先生方、冗談ですので、本気で怒らないように)。

>EMANさん

そう言えばそうですね!わはは、ワシも世界平和に貢献しているわけかあ!
「小人閑居して不善を為す」と言うから、せっせと書き込むのじゃ(お前は止めとけ>自分)。