EMANの物理学 過去ログ No.7034 〜

 ● 剛体の角速度

  投稿者:yuya - 2009/06/19(Fri) 14:18  No.7034  <Home>
剛体の自由回転について考察しているうちに、確認したい疑問にぶち当たりました。
どなたか、教えていただけますでしょうか。

「回転していない剛体に、(剛体全体で)N というトルクを与えたとき、
この剛体が得る角速度 dω は N と同じ方向である」
というのは正しいでしょうか?(表現がおかしいかも知れませんが。)

一般に剛体の角運動量ベクトルと角速度ベクトルは異なる方向を向いていますが、
ここでお聞きしたいのは、初期状態が「回転していない」状態に限って考えたとき、
dL = Ndt と同じ方向に角速度 dω を得ると言ってよいかどうか、ということです。

例によってアホな疑問かとは思うのですが、よろしくお願いします。

  投稿者:hirota - 2009/06/19(Fri) 14:51  No.7035 
N が一定方向なら、得られる L も同じ方向であり、それが慣性主軸方向と一致しない限り ω は違う方向です。

  投稿者:yuya - 2009/06/20(Sat) 08:37  No.7038  <Home>
hirotaさん、ありがとうございます。お答えを元に、もうちょっと考えてみます。
最近、やっとマトモに教科書を読むようになり、悩んでいたことがそのまま書いてあったりして……
hirotaさんの「ちゃんと数式で勉強すべし」というアドバイスの意味が、
ようやく分かってきました(遅っ)。