EMANの物理学 過去ログ No.7016 〜

 ● 進化論について

  投稿者:tim - 2009/06/16(Tue) 22:38  No.7016 
創造論者だって書いてあるけどネタじゃなくてマジですか?

  投稿者:EMAN - 2009/06/17(Wed) 09:35  No.7019 
> 創造論者だって書いてあるけどネタじゃなくてマジですか?

 そうです。
 あれを書いた時点では、今よりも信念が強かったかな。

 アメリカの進化論、ID論、創造論、スパモン教をめぐる論争は
日本から見れば対岸の火事とか、半ば滑稽に映ると思いますが、
私の中では同じくらいの激震か大火事で、共感できますね。

 創造論を擁護すれば自分が馬鹿に見えることは知ってるので、
あえて馬鹿をさらすこともするまい、と静かに見守ってます。

  投稿者:tim - 2009/06/17(Wed) 18:02  No.7020 
キリスト者なわけですか
俺にはどうにも理解できませんが、とりあえず返答ありがとうございます。
創造論を支持してると言ってもそれは科学的な合理性というより
自身の宗教的な信念でということですか?

  投稿者:EMAN - 2009/06/17(Wed) 21:16  No.7021 
> 科学的な合理性というより
> 自身の宗教的な信念でということですか?

 そういうことです。
 自身の心の深いところに刻まれた印象は
合理性だけではどうしても拭い切れないです。
 客観的には洗脳されてるという見方をするのが妥当なのでしょうけど。

 一方では厳密に証明されたことだけを
証明された範囲で受け入れるという懐疑的な態度を取って、
それを半ば誇りに思いながら、

一方では客観的に証明されてないことでありながら信じているという、
自分の中のダブルスタンダードについての葛藤はあります。
 私も人に見せられるような証拠は何も持っていません。

 映画「コンタクト」は私の心を代弁してくれてて、嬉しかった。

 科学で証明されたことを信仰のために否定することまでしませんが、
まぁ、急先鋒は「世界は5分前に今の形に創造された」とか言いますし、
そんな主張は科学では否定できませんしね。

 どこまで語りゃーいいんだ? まぁ、これくらいで。

  投稿者:tim - 2009/06/17(Wed) 22:13  No.7022 
>まぁ、急先鋒は「世界は5分前に今の形に創造された」とか言いますし、
>そんな主張は科学では否定できませんしね。
確かにその通りですねw
どうもありがとうございました。
んじゃ これくらいで

  投稿者:EMAN - 2009/06/17(Wed) 23:14  No.7023 
どもども、ありがとう。

  投稿者:hirota - 2009/06/18(Thu) 10:28  No.7025 
創造論者ってどこに書いてあったかなー?と思って探したけど見つからなかった。
どこどこ?
(でも、おもしろいネタがあると思っても、談話室には書きにくいんだよね。その記事のところに書き込めると良いんだけど・・コメントがあふれて読みにくくなりそう)

  投稿者:EMAN - 2009/06/18(Thu) 15:34  No.7027 
> どこどこ?

 ここここ。
http://homepage2.nifty.com/eman/columns/test.html

 見直したら、ちゃんと「宗教的信条により」って書いてあるな。


> その記事のところに書き込めると良いんだけど・・

 そういえば、付箋を貼り付けられる cgi ってのがあったなぁ。
 例えば「noteit」ってやつとか。

  投稿者:hirota - 2009/06/18(Thu) 16:03  No.7028 
あっ、そこなのー!(読んでたこと思い出した)
でも再度読むと、
(4)我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
これは「超新星により作られた」(というのが、最新の理論である)
酸素「分子」に限れば大部分はシアノバクテリアで植物は再生してるだけ。
(葉緑体があるのが植物とすれば、シアノバクテリアは葉緑体の先祖なんだが、いいのかな?)
(11)宇宙は巨大な爆発によって始まった
サイズ的には非常に小さい爆発によって始まった。とか
そもそも爆発じゃなく、冷たい急速膨張と発熱は別々に起きた。
などとツッコめるなー。