EMANの物理学 過去ログ No.6892 〜

 ● 疑問

  投稿者:物理専攻大学院生 - 2009/05/17(Sun) 14:46  No.6892 
「私の前世体験」を読みました。

物理学、サイエンスとの間に矛盾は感じたりはしないのですか??
(決して否定的な意味でではなく、純粋な疑問なのですが・・)

  投稿者:EMAN - 2009/05/18(Mon) 07:25  No.6894 
 うーん、矛盾に思えることはあるけれど、
そのうちに今の知識が覆るような何らかの大発見があるかも知れないな、と
楽観的に構えてます。
 別にそのために物理を捻じ曲げて解釈するつもりもないし。

 まぁ、葛藤はあって、それを綴れば
うまくまとめたとしても30ページくらいの小冊子にはなりそうだけど、
今はそっちに力を向けるべきじゃないなと感じてます。

  投稿者:yuya - 2009/05/18(Mon) 11:34  No.6896 
私も、書かれているセクションは全部読んだんですけどね〜。
EMANさんの内面にも興味があるけど、小説として楽しみたい気持ちもあるので、
未稿の部分はとても気になる……。

  投稿者:物理専攻大学院生 - 2009/05/18(Mon) 12:31  No.6897 
なるほど。やはり矛盾は感じてらっしゃたんですね。
納得しました。

もしも科学と非科学の相反するものを互いに矛盾なく受け入れているのだとしたら、うーん・・一体それらをどうやって受け止めているんだ!?

二つは相互には作用せず、パラレルに考えている?
コーヒーとクリームのようにEMANさん的にはどこかで混じりあって繋がっているのかなぁ、とか。

などなど、記事を読みながら色々と疑問が浮かび質問させて頂きました。
ご返信ありがとうございました。

yuyaさん同様、僕も小説として楽しみたい気持ちがあります。
未稿の内容楽しみにしています。

  投稿者:hirota - 2009/05/19(Tue) 12:42  No.6902 
>「僕の地球を守って」
い〜ですね〜、僕も好きな作品です。(でも、アニメは知らなかった)
僕は科学と矛盾するとは思ってませんが、自由意志とか個性とかが単なる錯覚であることを科学が暴き出す兆しかもしれない。という恐ろしい予感を持っています。(心のバラエティが貧弱なら、同じ心を持った人間が簡単に存在する)
そんなこと受け入れることはできないでしょうから、強烈な反科学運動が吹き荒れますね。(21世紀は科学が抹殺された時代であった・・とか)
それとも、本物の「心」を作り出す計画が出たりして、またまた恐ろしいことに・・