EMANの物理学 過去ログ No.6845 〜

 ● はじめまして。

  投稿者:はく - 2009/05/04(Mon) 07:29  No.6845 
通りすがりです。が、子供のファンタジーとか見て、すごく共感しました。
特に、右へ曲がるのと左へ曲がるので違う世界へ行くとか、そういうの、私も子供の頃すごく思っていました。同じように考えている人がいたんですね。
この手の話はかなり大好きです。

実は、さっきジョン・タイターの本を読みながら、NEWTONの相対性理論とかブラックホールのことを考えつつ、CERNのブラックホールのこととかを調べていてここにたどり着きました。ホーキング放射、そのものが起こればそれは開いた宇宙ということ・・・なのかな。

おもしろいですね。私は小さい頃、宇宙は実は自分の部屋のなかにあって、実はここはすごい小さな宇宙で、宇宙の外には別の世界がまたあるとか想像したりしましたね。あとは、小学生頃に友達と、近所の探索をして、静かなところや神社に行って、そこから出るたびに、なんかおかしいよね、って言ってました。本当にそう感じてました。不思議な感覚です。まるで別の世界に来たような感覚がして、そのあと家に帰っても、本当の自分の家に帰ってきた気がしなかったことがありました。

私は科学の知識とか全然素人なんですが、面白い話が好きです。
夢に関しては、私も一時自由自在に操れたことがあります。続きを好きに見ることも出来たし、覚えてる事もできました。もちろん色はあります。私はちょっとしたデザイナーの身なので、アーティストタイプなのでしょうけど。

オカルトなんかも好きです。幽霊話なんかも。現実にありえないと、頭っから決め付けることが出来ないのです。そんな生き方はおもしろくないのです。

また来るかもしれません。

  投稿者:はく - 2009/05/04(Mon) 07:56  No.6846 
あ、追加です。
あの流体は何だ?についてです。

私もよく見ます。空気の粒子が霧のように見えるやつですよね?
私的にあれは現実に見えているのだと思っていたんですが、目の錯覚だとは思っていません。最初は何度か確かめましたが、あぁ、やっぱりなんか空気の粒子が見えてるんだなって納得していました。
あと、雨の日にもよく見えます。あかるいところから、暗い場所を見たときに良く見えますよね。

それから・・たぶん夜に良く見えます。おそらくほとんど夜に見えますね。
明るいときには見たことはないかもしれません。
今度また注意深く見ておきます。

  投稿者:hirota - 2009/05/04(Mon) 11:23  No.6848 
流体は見たことないなー。
真っ暗闇で視神経の働きが流れとして見えることはあるけど、違うんだろうな。
(車の中から走る道路を見続けたり、回転してるものを見続けた後は簡単に見える)

  投稿者:EMAN - 2009/05/09(Sat) 08:38  No.6872 
> あの流体は何だ?についてです。

 まさに、はくさんの証言の通りのやつですね。

 まぁ、最近は加齢と疲れのせいで、
映像そのものの解析がうまく行かなくて、
コマ落ちしたり、一部がゆがんだり、
解像度が落ちたり(これは目のレンズのせいではない)、
派手なノイズが入ったりすることもあるんですけどね。