EMANの物理学 過去ログ No.6788 〜

 ● EMANさんありがとうございます!

  投稿者:あゆ - 2009/04/21(Tue) 03:42  No.6788 
こんばんわ!
質問でもないんですが長文失礼します。

真夜中にひとり研究室で量子力学の勉強している女子大生です。。。

3年生までで学んだ量子力学の基礎の基礎をわからないまま、いま4年生になり、グリーン関数の勉強が研究室で始まってしまいました。

「もうわけわからんー!
 ブラとかケットとかって何だっけ?」

と頭がごちゃごちゃになっていて、ネットで調べたらこのサイトにいたりました。
3年間わからなかった分野なのに、全ての文章や式がすんなり理解できました!!
こんな頭の悪い大学生にも初歩から説明してわからせてしまうなんて、EMANさんは天才ですね!!!!

お礼を言いたくて書き込みました。
人生で初めてネット上から投稿をしていますので、恥ずかしいことにスレッド?やこのメッセージ?の仕組みもわけもわからず書き込んでいます。

間違っていたらご指摘くださいませ。

とりあえず今日は研究室のコピー機をこっそり使って、量子力学のEMANさんのページを全部カラー印刷してしまいました(笑)

明日から、私の量子力学の教科書として使わせていただきますね♪
本当にありがとうございます、また何かあったら質問等させてもらいます!!

  投稿者:全充 - 2009/04/21(Tue) 08:00  No.6789 
> 3年間わからなかった分野なのに、全ての文章や式がすんなり理解できました!!

ですよね。
僕の学生時代にEMANさんのこのページがあったら、考え方が変わっていただろうなと思います。

悲しいかな、EMANさんのほうが私より学年は後輩なんですよね。
(どうも岐阜県出身らしいというのがきになりますが、岐阜のどちらなんでしょうね。以外に隣町だったらびっくりです)

これでも私も物理学科出身なのですが
量子力学=確立→未完成な学問
なんていきがってましたから、理解が進むわけがありません。
今ではまじめに趣味の物理で苦しんでいます。
でも量子力学は完全ではない
と今でもいきがってますが。

  投稿者:EMAN - 2009/04/21(Tue) 08:57  No.6791 
> 間違っていたらご指摘くださいませ。

 ぜーんぜん間違ってません。
 よくぞ勇気を出して書き込んでくれました。

> EMANさんは天才ですね!!!!

 ちょうど良かった。 私は褒められて伸びるタイプなんで、
たまにはこんな言葉を聞かないと嫌になってしまう。

 いくら物理が好きだからって、
わけのわからん教科書(わたしの読解力のせいだけど)を、
ろくな成果も無いまま読み続けるのは苦痛ですからね。
 ここ数日は、モチベーションが低下していました。

> 明日から、私の量子力学の教科書として使わせていただきますね♪

 ちょっと心配なんで、ある程度分かった気になったら、
間違い探しゲームとして使ってくださいね。



> 岐阜のどちらなんでしょうね。以外に隣町だったらびっくりです

 地元だけで分かる暗号でも書こうと思ったけど、思いつきませんね。
 ニンジンが特産のとこです。 これで通じるんかな?

  投稿者:全充 - 2009/04/21(Tue) 10:01  No.6793 
> ニンジンが特産のとこです。 これで通じるんかな?

EMANさん、なるほど。
たぶん通じたと思います。飛行機と関係あるでしょ?隣の市っぽいですね。

  投稿者:あゆ - 2009/04/21(Tue) 16:45  No.6794 
全充様、
自分のメッセージに返信があるってうれしいものですね!
ありがとうございます!!
私は大学院に行く予定なので、これから3年間物理の勉強をし続けるんです。

なので今まで頭がさぼってた分しっかり詰め込んでやろうともくろんでいます笑


EMAN様、
間違い探しだなんて、いまの私のレベルではとんでもないです(><);
とりあえずは量子力学の分野の読破をめざしたいです♪

そのうちグリーン関数の勉強の一部わからないところなど、質問するかと思います!
そのときはよろしくお願いします!!
ありがとうございました♪

  投稿者:EMAN - 2009/04/21(Tue) 19:07  No.6795 
> 飛行機と関係あるでしょ?隣の市っぽいですね。

 正解です。
 あらまー、近くにいらっしゃったのですね。
 隣というと、刃物か、競馬か、えーと。


> そのうちグリーン関数の勉強の一部わからないところなど、質問するかと思います!

 いっ!? グリーン関数?
 ずっとごまかして避けてきたやつだ。 使う機会もなかったし。
 しかしこれ以上逃げ続けるわけにも行かないし、
今のうちに勉強しなおしておくか。

  投稿者:全充 - 2009/04/22(Wed) 07:52  No.6800 
EMANさん

> 隣というと、刃物か、競馬か、えーと。

競馬ですね。オグリの
そこまで徒歩30分というところでしょうか。

でも今は東京の中島飛行機跡近くですので
まぁ零式つながりですね。