EMANの物理学 過去ログ No.6709 〜

 ● HPか掲示板にRSSは、付けられないでしょうか?

  投稿者:kafuka - 2009/04/06(Mon) 18:04  No.6709 
書き込みがあったら、すぐに見たいのですが、、、
もちろん、お時間があれば、でいいです。

  投稿者:EMAN - 2009/04/06(Mon) 19:03  No.6710 
そう来ましたか。(笑
なるほど、スパム対策に時間を使うよりは有意義そうですね。

検討を始めてみます。

 5年以上前に一度考えたことはあったのですけど、
自分自身が便利さを実感してないのと、
規格が分裂気味だったので、こりゃ長続きしないかな、とやめたのでした。

  投稿者:凡人 - 2009/04/06(Mon) 23:04  No.6711 
コメントを投稿してからの待ち時間が多少長くなりますが、コメント中のURIに対して、HTTPプロトコルレベルで分析して、リダイレクト先のアドレスや受信するドキュメントの文字列を分析して撃退するというのは如何でしょうか?
ところで、彼らは毎回ドメイン名を変えて書き込んで来るようですが、ドメイン名をいっぱいお持ちのようですね。
多分、お金がいっぱいあるんでしょうね。

  投稿者:EMAN - 2009/04/06(Mon) 23:31  No.6712 
> リダイレクト先のアドレスや受信するドキュメントの文字列を分析して撃退するというのは如何でしょうか?

 そういうのの単純なのはすでにやっていますよ?
 みんなの見えないところで、何百もの不埒な書き込みを阻止してるんですが、時々、すり抜けるやつが出てくるんです。
 あまり解析を重くしてサーバに負担をかけたくはないし、新種が現れるたびにNGワードやNGアドレスを追加するようなイタチごっこはしたくないのです。 分析するのも馬鹿らしいし。

 完璧に阻止できていたとしても、おかしなアクセスがあまりに多いとサーバに負担をかけるので、結局は時々アドレスを変えて逃げないといけないのです。

  投稿者:凡人 - 2009/04/06(Mon) 23:42  No.6713 
EMANさん
>そういう単純なことはすでにやっていますよ?
やはり、リンク先(リダイレクト先も含む)のドキュメントの文字列を分析するしかないのではないでしょうか?

  投稿者:EMAN - 2009/04/06(Mon) 23:45  No.6714 
 リンク先まで解析する? そんな無茶な。
 やつらのサーバには機械ごしだろうが、触りたくもない。

  投稿者:凡人 - 2009/04/06(Mon) 23:48  No.6715 
>リンク先まで解析する? そんな無茶な。
そんなに無茶な話ではないと思いますよ。少なくとも私のようなパソコンオタからしてみれば。
>やつらのサーバには機械ごしだろうが、触りたくもない。
虎穴に入らずんば虎児を得ずという諺があったような気がするのですが、いかがでしょうか?

  投稿者:EMAN - 2009/04/07(Tue) 00:18  No.6716 
> そんなに無茶な話しではないと思いますよ。少なくとも私のようなパソコンオタからしてみれば。

 技術的に難しいと言っとるわけじゃないよ。
 失礼にもほどがあるってもんだ。
 掲示板の機能としてそこまでやる必要があるかってこと。
 しかもniftyのレンタルcgi使って。

> 虎穴に入らずんば虎児を得ずという諺があったような気がするのですが、いかがでしょうか?

 ミイラ取りがミイラに、なんて諺もあるがな。
 撃退や解析に夢中になって掲示板の運営そっちのけじゃ本末転倒ってもんだろう。

  投稿者:EMAN - 2009/04/07(Tue) 10:47  No.6717 
 とりあえずサイトの記事の更新情報を取れるようにしてみました。
 手書き更新することを考えて、手間を省くため、シンプルにごまかしで記述してますけど、こんな感じで問題出ないかな。

 ブログが RSS を採用するようになったので、知らない間に消滅してしまうような技術ではなくなったようですね。 個人サイトは置いて行かれてる気がしますが。 そういえば色々調べていて思ったのですが、個人サイトと言った場合、普通に個人ブログのことを意味するようになっているようでした。 手作りのサイトはどんどん減っていくんだろうなぁ。

  投稿者:kafuka - 2009/04/07(Tue) 14:44  No.6718 
ありがとうございました。
さっそく、MyYahoo に入れました。

>個人サイトと言った場合、普通に個人ブログのことを意味するようになって、、、
時代の流れですね。
「足跡」とかで、相互訪問なんて、10年前は、僕には予想も出来ませんでした。
でも、「ポチ」で、ある程度、記事の評価がわかるのは、きびしいなぁ。
ぶろぐ村を見ると「評価数/訪問者数」が、僕の倍以上の方が、大勢いますから。
もうちょっと、自分の学力レベルを上げないと、、、

  投稿者:kafuka - 2009/04/07(Tue) 16:15  No.6719 
>EMANさん

僕の MyYahooのページに「EMANの物理学」という欄が表示できました。
ありがとうございました。
ただ、当初のお願いは、
「掲示板に書き込みがあったら、すぐに知りたい」
というもので、
さっきの「書き込み」で、
「EMANの物理学」という欄に「談話室」という文字か「スレッドのタイトル」かが
出ると思ったのですが。

PS.
よく読むと、
>サイトの記事の更新情報を取れるようにしてみました。
「記事」ですから、談話室は含みませんね。すみません。
お時間がありましたら、宜しくお願いします。

  投稿者:EMAN - 2009/04/07(Tue) 17:36  No.6720 
掲示板の方も対応しました。
使い勝手に問題があれば何なりと言って下さい。
出来る限り対応したいと思います。

まだ RSS のことが良く分かっているとは言えない状態なんで、
使っている人にアドバイスをもらいたいと思ってます。

仕様が安定するまで時間がかかるかもしれませんが、ご容赦ください。

  投稿者:kafuka - 2009/04/07(Tue) 17:51  No.6721 
ありがとうございました。
現在までの内容は、ちゃんと表示されています。
「この書き込み」で、更新されるか確認します。
結果は、次行に書きます。

OKです!!

約1分で、更新されました。
(遅れは、ほぼYahoo側の更新間隔と思います)

  投稿者:kafuka - 2009/04/07(Tue) 20:38  No.6724 
>EMANさん
yuyaさんの書き込みで わかったのですが、、、
最新の書き込まれたスレッド1つ分しか、表示されないです。

RSS本来の機能としては、これで正しい と思いますが、
掲示板としては、3くらい前のスレッドも、表示だけは出た方が、
よいかと思います。
仮にですが、そのようにした場合は、欄の高さを抑えるために、
スレッドの中の書き込みの表示数を、2、3個に減らしても、支障ないと思います。
以上、ご参考までに

  投稿者:EMAN - 2009/04/07(Tue) 20:41  No.6725 
 私も今気付きました。
 あれですね、本文中にリンクが貼られると、そのタグが邪魔するようです。
 今、作業環境から離れているので明日直します。

(追記) ・・と思ったけど、今やるべ。
(追記) 直りました。

  投稿者:kafuka - 2009/04/07(Tue) 22:04  No.6727 
すいません。
My Yahoo の表示では、直っていないようです。

   記事「レイリー・ジーンズの理論」について yuya

の1行だけが表示されるだけです。
(RSSですから)新しい書き込みで、直るのかもしれませんが、
それなら、「この書き込み」で直るはずですから
結果は、次行に書きます。

OKです。ちゃんと出ました。

失礼しました。

  投稿者:凡人 - 2009/04/07(Tue) 22:21  No.6728 
>失礼にもほどがあるってもんだ。
EMANさんの都合を考慮しないで、自慢めいたコメントをしてしまいまして、真に申しわけありませんでした。

  投稿者:EMAN - 2009/04/07(Tue) 22:39  No.6729 
> 自慢めいたコメントをしてしまいまして、真に申しわけありませんでした。

 うん。 あんまり気にしちゃいない。
 私はオタを崇敬していることもあって、一時的に必要以上にカッとなってしまったのです。
 スパム業者への怒りも上乗せ。

  投稿者:kafuka - 2009/04/09(Thu) 13:03  No.6740 
何か変です。

Re: 確率のとこ教えてください 明男

が、MyYhoo で、出てきません。
Topが

Re: 記事「レイリー・ジーンズの理論」について yuya 2009年4月8日19時58分

のままです。
とりあえず、ご報告まで、

  投稿者:EMAN - 2009/04/09(Thu) 13:30  No.6741 
> が、MyYhoo で、出てきません。

MyYahoo は独自の予測システムでサイトの新着確認に行くそうですから、長い場合には数時間から一日ほど掛かるのではないかと考えてます。 5分やそこらで世にある全てのRSS付きのサイトを調べ尽くして巡回するわけには行きませんからね。

 こちらからYahooに更新を知らせるための Ping 機能というものもあるそうですが、それとて30分に一度という制限付き。 RSSを読みに来るのはyahooだけじゃないので、そんな手段で色んなサイトに更新を知らせようとしはじめるときりがありませんし、特定のサイトだけを特別扱いしたくないという気持ちもあります。 しばらくはうまく予測されるのを待つことにしましょう。

  投稿者:kafuka - 2009/04/09(Thu) 16:26  No.6744 
なるほど、了解しました。
2、3日、様子を見てみます。