EMANの物理学 過去ログ No.6695 〜

 ● EMANさん おめでとうございます。

  投稿者:kafuka - 2009/04/03(Fri) 22:22  No.6695 
>仕事を無事に間に合わせることができました。
たぶん、システムの仕事と想像して書くのですが、、、
3月末納期、4月1日本番でしょうか。
目上の方に「ご苦労様でした」というのは、失礼ですが、
本当に、ご苦労様でした。

「納期通りなんて当たり前じゃ」と思われる方も多いと思いますが、
この関係の仕事、昔は、納期に間に合うなんて、奇跡なのでした。
(大昔、IBMは、はなから契約に「納期」を入れないとのことでした)
場合によっては、今でも「筆舌に尽くしがたい苦労」があります。
>全充さん そうですよね。

  投稿者:全充 - 2009/04/04(Sat) 11:11  No.6699 
kafukaさんにふられましたので

奇しくも私が昨年9月から関係していたシステムが
3月31日納品されました。
しかし4月1日稼動ではありません。
200人以上が毎月開発に絡んできたシステム
やっとこれからユーザ先で運用試験です。(しばらくは準備で早くて5月試験開始)
まだまだ性能面や信頼性ではいろいろ不具合が出ると覚悟していますが
とにかく土曜祭日は出勤、時として徹夜、時として日曜も
という生活からは一区切り、4月からはほぼ定時退社、今日土曜日はお休みを
いただいております。

途中節目節目を遅滞無く過ぎるためにメンバには無理をさせましたが
笑いを絶やさず、ほめ、おだて、精神的に離脱する人もなく最大の節目を迎えることが出来ました。

kafukaさんのおっしゃる「苦労」の連続ですね。

  投稿者:EMAN - 2009/04/04(Sat) 21:21  No.6702 
 kafukaさん、ありがとうございます。
 今回私のやったのはそんな大きなシステムではなくて、
組み込み系のライブラリの開発ですね。
 それを使った次の開発が予定通り始まったようで、
先方では簡単なデモができた段階だと思います。
 このあと、バグの報告やら仕様追加なんかがあるかもしれません。

 今回は無理な仕様変更がなかったので、
細部にまでこだわった満足の行くものを作ることができました。

 まだ完全に手を離れたわけでなく、
動作試験もこちらで引き続きしてますし、
さらに上位の機能の追加も引き受けることになると思いますが。

 全充さんもお疲れ様でした。