EMANの物理学 過去ログ No.6641 〜

 ● コラムの

  投稿者:通りすがり - 2009/03/24(Tue) 17:48  No.6641 
お初です。
コラムのLHCのところの、ブラックホールについての説明で、LHCで作られるブラックホールの質量は非常に小さいから、重力も小さ過ぎて引き寄せられることは無いっということが書かれていますけど、これ本当ですか?
シュバルツシルト半径よりも小さな領域にエネルギーが閉じ込められた場合、時空の地平線が表に出てきて、その中に入ったものは吸い込まれるのでは?
そもそも高次元時空を考えた理論、ADD模型やRS模型、そしてそれらの亜種模型だと、ある種の重力の量子効果が効いてくるような領域がLHCで見え、その1つの例がブラックホールだと認識してたんですが。
俺はLHCで生成されるブラックホールは専門外なので、あまり詳しく知りませんが。
LHCで生成される粒子の数は膨大だし、密度もハドロンコライダーなんですから凄まじいですよね。
重力が弱くて全く周囲のものを吸い込まないっという説明はミスリーディングな気がしてならないのですが…。
やはりホーキング輻射によって吸い込む間も無くあっという間に蒸発するというのがベターかと。