EMANの物理学 過去ログ No.6545 〜

 ● お礼

  投稿者:kafuka - 2009/03/09(Mon) 13:17  No.6545 
QITさん

叱咤激励、ありがとうございます。
もちろん、トンデモを目指しているわけでは、ありません。
私事ですが、4月から母校(高専)の専攻科に再入学して、
基礎から、勉強しなおそうと思っています。
(一生、暇なもの ですから)

>内積を、わざと取り違え、、、
竹内薫「アインシュタインとファインマンの理論を学ぶ本」を読んで、
内積は(最新の数学では)いつでも、一般に、
a・b=g(ij)a(i)b(j)
である。
と思い込んでいました。
この式が aとbが座標の場合だけの場合の式とは、上記の本の記述では、
思えなかったわけで、わざとでは、ありません。

あと、いろいろある穴は、教科書に立ち返って、考えます。
ご指摘、ありがとうございました。