EMANの物理学 過去ログ No.6372 〜

 ● 画像

  投稿者:poncotu - 2009/02/14(Sat) 22:24  No.6372 
少し前に数式の件で、投稿させてもらったponcotuです。今、ラテフとc言語を勉強しています。c言語にかんしては、まだ、さっぱりわかりません。
そして、さらにエマンさんに聞きたいことがあります。今回の質問は、ホームページにのっている物理の図形とかは、どうやって作っているのですか?ということです。アドバイスをお願いします。

  投稿者:EMAN - 2009/02/15(Sun) 18:20  No.6374 
> c言語にかんしては、まだ、さっぱりわかりません。

 サイトを美しく作りたいという目的だけで c 言語を学ぶとなると、かなり目標が遠く感じられて大変でしょうね。

 私はゲームを作りたいという目的があって、当時の主流であった BASIC を学んだ後、(というか、当時のパソコンは電源を入れると自動的に BASIC が起動して、それを使うくらいしかやることがなかった。)パソコンの性能の限界を感じてマシン語を直接いじり始め、その後で、渋々 c 言語を使い始めましたから、流行を追いかけて色々やっているうちに自然に身に付いたという感じです。


> ホームページにのっている物理の図形とかは、どうやって作っているのですか?ということです。

 Photoshop とか、Illustrator とかいう市販のソフトを使ってます。 昔の仕事の関係で使っていたものですが、趣味として買うにはめちゃくちゃ高いと思います。 でも定番のソフトだったりする。

 私も機能を使いこなせているわけではなく、あれくらいの図を描くくらいならフリーソフトでも何とかなると思うのですが、探す努力はしていません。

 あまり参考にならないかも知れませんね。

 他の人はどうやってるんだろうなぁ? と私も時々思います。

  投稿者:K.Okabe - 2009/02/15(Sun) 20:29  No.6377  <Home>
>  私も機能を使いこなせているわけではなく、あれくらいの図を描くくらいならフリーソフトでも何とかなると思うのですが、探す努力はしていません。

Photoshop系ではgimp,Ilustrator系ではInkscapeというのがあります.
gimpはPhotoshopキラーの異名を持つ有名なソフトで,解説本も何冊か出てます.
Inkscapeはまだそれ程有名ではないですが,最近ムックが出ました.
使ったことはありませんが,それ以外にもオフィススイートのOpenoffice.orgにはドローソフトが含まれてます.
それから,グラフの作成には以前はgnuplotを使ってましたが,最近では柔軟性が高い統計処理言語R (http://www.okada.jp.org/RWiki/) を使ってます.
このソフトは行列や高階テンソル演算を含む数学ルーチンが多数含まれており,おかげで数値計算でC/C++等を使うことがほとんど無くなりました.

  投稿者:poncotu - 2009/02/16(Mon) 19:00  No.6379 
エマンさんオカベさんアドバイスありがとうございました。いろいろ試行錯誤して今があるんだ、と思いますた。努力という言葉でやるきがでました。

  投稿者:EMAN - 2009/02/16(Mon) 20:14  No.6380 
 K.Okabeさん、ありがとうございます。
 GIMPは知ってましたが、Inkscapeは知りませんでした。

 出来れば、フリーソフトで周りを固めたいと思っているので、いずれは試そうと思います。(市販のものは金を払い続けないといずれは使えなくなるんじゃないかという不安がつきまとう為)
 しかし必要にかられない限りはなかなか新しいものに手が出せなくなってきました。