EMANの物理学 過去ログ No.6279 〜

 ● 数式

  投稿者:poncotu - 2009/01/25(Sun) 20:31  No.6279 
はじめまして、ポンコツです。僕も今ホームページを作っているのですが、
数式を載せる方法がわかりません、
エマンサンは、どのようにしているのですか?

  投稿者:凡人 - 2009/01/25(Sun) 23:50  No.6280 
横から失礼します。
手早く数式を含む文書を作成してネット上に発信するのであれば、OpenOffice.orgのライターの数式エディターを使って数式を含む文書を作成し、同じくライターでPDF化してアップロードしてリンクを貼るというのもアリだと思います。
因みに、
http://members3.jcom.home.ne.jp/nososnd/top.html
を開設されている方は、ライターを使っているかどうかは分りませんが、PDF形式を用いて大量で高度数式を含む文書を効率良くネット上に発信されいるようです。

  投稿者:EMAN - 2009/01/26(Mon) 09:07  No.6281 
> ホームページを作っているのですが数式を載せる方法がわかりません

 私も試行錯誤でやってきました。
 なかなか、これだ、といういい方法は出ませんね。

 最初はマイクロソフトのワードに付属している
(というか追加機能なんですけど)
数式エディタを使用していました。
 ワードで作った文書を HTML 変換すると、
数式部分が画像ファイルとして作成されますので、それを利用しました。

 この方法は「数式エディタ word」で検索すると出てくるでしょう。

 しかし込み入った式を作ろうとすると、
どうもキレイじゃないのがだんだんと気になり始めて、次に
「latex2html」というソフトに手を出しました。
 これは LaTeX の形式で文書を作ると、
それを HTML形式に自動変換してくれるものです。

 これも長いこと使ってましたが、
色々と不満な点が出てきましたのでやめました。

(長い数式を幾つも書くと、その最初の方だけを比較して、
同じ数式だと見なされてしまって、
同じデータが流用されてしまったり・・・使いこなすのに苦労しました)

 それで、まぁ色々とやってたんですが、
そのうち、latex データから画像に変換する
フリーのソフトが windows 向けにも整ってきましたので、
それらを呼び出す形で動く変換ソフトを自前で作るに至ったのです。

 気付いてみれば結局は「latex2html」を再発明したようなもんでしたが、
自分用にカスタマイズできるので気に入って使っております。

 Windows 上で C 言語で開発できるのでしたら、
ノウハウを提供しても良いですよ。

  投稿者:Stromdorf - 2009/01/26(Mon) 09:19  No.6282  <Home>
 横からしゃしゃり出てすいません。
 私はHTMLで数式を表示することに凝っているものです。
 しかし私の方法はあまりにマニアックでお勧めできないのですが、最近、さる方からHTMLの中にTeXをそのまま記述して数式を表示できる方法が開発されているという情報を得ました。以下のページがそれです↓

http://math3.ifdef.jp/jsmath/welcome.htm

 リンクをたどっていくと、実際に使用した例も見ることができ、画像の貼り付けではなく、HTMLとして数式が記述されているのがわかります。しかもそのソースを確認すると、数式の部分は、確かに通常のTeXで記述されています。
 私自身、これはすごい!と驚愕した次第ですので、ご参考までに。

  投稿者:hirota - 2009/01/26(Mon) 11:28  No.6283 
今は、ここの機能をそのまま利用しちゃってます。(ゴメンナサイ!)
<tex> \frac{ \sqrt{x} }{y} </tex>
とか書いて、この数式を右クリックして画像保存 (Mac なら desktop へドラッグ) すれば、できた画像ファイルを作りたい HTML に貼るだけ。(もちろん、プレビュー機能を使って)
でも、ここに来ない人にまで教えたりはしません。(役得?)

  投稿者:EMAN - 2009/01/26(Mon) 17:38  No.6284 
> 今は、ここの機能をそのまま利用しちゃってます。(ゴメンナサイ!)

 そういう使い方なら別に構いませんよ。
 (許される範囲だと思ってるから書いてるのだと思いますけど。)

 こっちを使った方が nifty に負担を掛けないので、いいかも知れない。
http://homepage2.nifty.com/eman/bbs/tex_trainer.html

 jsMath やら MathML にはずーっと前から期待してるんですけど、
なかなか定番にはならないようで・・・。
 見る人に負担を掛けたくないという気持ちがあります。
 pdf は印刷したい人にはいいのかも知れないけど、開くのは遅いし。

 昔は回線が遅い人のことを考慮して画像を使う方法も避けてましたが、
その心配はなくなりましたね。

  投稿者:hirota - 2009/01/27(Tue) 11:09  No.6286 
>こっちを使った方が nifty に負担を掛けないので、いいかも知れない。
http://homepage2.nifty.com/eman/bbs/tex_trainer.html
ありがたく使わせていただきます。

  投稿者:凡人 - 2009/01/27(Tue) 23:27  No.6289 
今頃申し訳ありませんが、OpenOffice.orgのライター(Writer)は、数式を含む文書をHTML化する事も出来るようです。
この場合、数式部分はGIF化される事を確認しました。
因みに、OpenOffice.orgの日本語版はここから入手出来ます。
http://ja.openoffice.org/

  投稿者:EMAN - 2009/01/28(Wed) 09:12  No.6290 
 凡人さんって、有料のマイクロソフト製品の代わりに
OpenOffice で同じことが出来るよって、自慢したいんでしょー?

 まぁ自分ではそこまで細かく確認したことはないので
偉そうなことは言えないわけだが。 確認は大事だと認めよう。

 しかしだなぁ・・・。
自分の知識を披露する快感は俺も知ってるが、
それ故にかな? それをやられるといらっとくるのだ。
 もう少しさりげなくできんかね?

  投稿者:EMAN - 2009/01/28(Wed) 09:25  No.6291 
 ・・・とはいうものの、凡人さんは
控えめにやってるつもりなんだろうなぁ。

 知識自慢を否定したらこの掲示板は成り立たないし、
(みんなもしたいだろ?)
何と言ったらいいのだろう。
 知識自慢はいいが、一方的じゃなくて、
ちゃんと噛み合った会話してくれってことだな。

 とりあえずこっちの気は収まったのでこれでいいや。

  投稿者:hirota - 2009/01/28(Wed) 09:47  No.6292 
たしかに常識の部類を、その上のレベルで議論してるときに仰々しく出されると、いらっと来ますね。

  投稿者:凡人 - 2009/01/28(Wed) 15:19  No.6293 
OpenOffice.orgやGIMP、Linux等のオープンソフトが更に普及するように、話をこちらの側に引っ張ろうとしてしまいました。
申し訳御座いませんでした。

  投稿者:EMAN - 2009/01/29(Thu) 09:31  No.6294 
> OpenOffice.orgやGIMP、Linux等のオープンソフトが更に普及するように

 言わずとも分かりますよ。
 その点、私も同じ気持ちなので別に利害が対立するわけでもない。

 今回のやりとりで初めて OpenOffice の存在を知った人がいるのも
否定できませんしね。

 まー、何と言うか、魂胆が見え透いてて、
つっこまないではいられなかったんですよ。

 もっと面白いつっこみが出来れば良かったんだがなー。
 オレも修行が足りねーや。


・・・ってな具合に宣伝するんですよ。

  投稿者:凡人 - 2009/01/30(Fri) 23:23  No.6295 
>・・・ってな具合に宣伝するんですよ。
大変申し訳御座いませんでした。
ところで、rubyとgnuplotを使うと、こんな事も簡単に出来るそうです。
http://www.ohmsha.co.jp/data/link/4-274-06578-2/anime/index.html
因みに、rubyは処理性能を考慮して、YARVを搭載した1.9.1(現時点ではRC2版)にチャレンジされる事をお勧めします。
http://www.ruby-lang.org/ja/
<<追伸>>
Ruby1.9.1が1/31に正式リリースされました!!

  投稿者:EMAN - 2009/02/01(Sun) 07:58  No.6303 
> ところで、rubyとgnuplotを使うと、こんな事も簡単に出来るそうです。

 これこれ、反省の色が見えんぞい。
 話題に関係のない知識自慢や宣伝をするなと言うとんのに。

 それに、リンク先のサイトでは、
この結果を表示するために Flash のムービーを
使ってるのであって、rubyとgnuplot だけで
ホームページ上でこれだけのことが出来てしまうというわけではない。

 誤解を与えかねん。

 まぁ、フリーの Flash 作成ソフトも出ているわけだが。

  投稿者:凡人 - 2009/02/01(Sun) 21:43  No.6308 
>話題に関係のない知識自慢や宣伝をするなと言うとんのに。
今度は話題に沿った話をさせていただきますので、どうかご勘弁をお願いします。
>ホームページ上でこれだけのことが出来てしまうというわけではない。
についてですが、既にご存知の方には申し訳ありませんが、
http://www.gnuplot.info/demo/animate2.html
によると、gnuplot4.xでAnimated GIFが作れるようです。

  投稿者:EMAN - 2009/02/02(Mon) 07:56  No.6311 
> gnuplot4.xでAnimated GIFが作れるようです。

 こりゃ知らんかった。 ありがとう。
 ちょっと研究して、生かせるかどうか検討してみますわ。