EMANの物理学 過去ログ No.5582 〜

 ● お願いしまーす

  投稿者:ぶぶぶ - 2008/10/19(Sun) 20:46  No.5582 
私は趣味で物理学しようかなあ と思っている者です。
物理学のぶの字も知りません。
図書館で本借りてきて読んでますが
基本中の基本の 原子の仕組み がいまいちわかりません

超ド級の初心者のためのページも作ってくれませんか?

  投稿者:もりかわ - 2008/10/20(Mon) 00:59  No.5584 
超ど級の初心者だというのなら、手始めに東進ブックスの「はじめからていねいに」シリーズを読んでみてはいかがですか? 言葉どうり、力学、電磁気学、熱、波動について丁寧に説明してくれています。 原子の仕組みが物理の基本中の基本かどうかは僕にはわからないですが、最初は思い切ってこの辺から始められては? 

  投稿者:EMAN - 2008/10/20(Mon) 04:49  No.5585 
 超初心者さん向けに、数式を全く使わずに、色んなことについて気軽にエッセイを書くことには、興味がないでもありません。

 まぁ、そういう読み物は世の中にいくらでもあって、今更私がやるまでもないくらいなのですが、自分がやってみたいと思う、そこに意味があると、最近考えるようになりました。

 しかしこういうのはきりがないんですよね。 いくら語っても語り終えた気がしないし、同じような話も繰り返し出てきてしまう。 体系づけて話すわけでもないので、バラバラで膨大な知識が存在すると思われてしまう。

 でも私にとっての物理っていうのはそういうものじゃない。 あるのはたった一つの知識だけ。 ある一つのテーマについて誰かに話すとき、それは、そこから小さな一部分だけを切り取ってきて話すことになる。 その時その時で、相手のレベルに合わせていくらでも千切って話すことが出来て、終わりがない。

 目の前に弟子がいて、長い長い会話を通して、その成長を見守りながら、少しずつ教えるというのなら、そういうものも楽しいだろうと思う。

 でもまぁ、いつかは何か、書き始めるかも知れない。

 そうだ。 ぶぶぶさん、試しにここで、原子の仕組みについて何が知りたいのかを質問して、答えを聞いて、納得いかないところがあればさらに質問を繰り返すというのはどうでしょうか。

 そういうのが苦手でしたら、もりかわさんのお勧めのような「はじめからていねいに」なんかを読むことから始めるのもいいと思います。 私はそれを読んだことはないのですが、かなり良い評判を色んなところで聞いてますので、いいものだと信じています。

  投稿者:ぶぶぶ - 2008/10/20(Mon) 20:16  No.5587 
分かりました。ありがとうございます
はじめからていねいにシリーズ探してみます。
では、出直してきます。

  投稿者:EMAN - 2008/10/20(Mon) 21:26  No.5588 
 がんばって下さいね。 応援してます。