EMANの物理学 過去ログ No.5222 〜

 ● 前衛

  投稿者:HG - 2008/08/29(Fri) 08:28  No.5222 

巨人の肩に乗った天才は、未来へ跳躍し

蛮刀を振るう秀才は、数式の密林を切り開き

螺子の外れた凡才は、情熱を孕んだ気球に乗り大空を彷徨う

  投稿者:EMAN - 2008/08/29(Fri) 09:15  No.5223 
 どれも大冒険ですね。(笑

 かっちょいいセリフの披露大会かいな?
 まぁ何か言ってみたい気分の時がありますわな。

  投稿者:凡人 - 2008/08/30(Sat) 19:36  No.5239 
HGさん
電脳空間を彷徨う凡人は、こんな嬉しいものを見つけてしまいました。
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0810/200810_022.html
この記事を読んだのですが、この理論から宇宙定数も自然と導き出されるそうです。
私ばかりでなく、湯川先生やボーム先生、アインシュタイン先生も、天国でさぞやお喜びの事と思いますが、いかがでしょうか?
<<追伸>>
英語でよければ、記事の内容は以下で読む事が出来ます。
http://www.scribd.com/doc/3366486/SelfOrganizing-Quantum-Universe-SCIAM-June-08
(記事が出ている枠の右上の四角のボタンをクリックしてペインを独立表示し、記事のイメージ倍率を上げると読みやすくなります。)

  投稿者:HG - 2008/08/30(Sat) 20:28  No.5240 
凡人さん
因果的構造を組み入れることでブレークスルーがかなった(?)というのは大変おもしろいですね。
量子重力理論なんて、ごく一部の秀才か天才の思考対象でしかないでしょうけれど。。
でも、人生短いですから、おもしろいと思ったことは分際をわきまえて追求していきたいですね。