EMANの物理学 過去ログ No.4172 〜

 ● Re: 宇宙実験室「きぼう」で

  投稿者:EMAN - 2008/06/11(Wed) 21:39  No.4172 
 前に heavy moon さんが No.4068 で

> 宇宙飛行士が、
>(力学>コラム>)物体は外力がなくても回転できる
> をやって見せていましたね。
>「やっぱりできるんだ」と納得。

と書いていらっしゃいましたけど、
そのニュース見逃した、と思って返事に困っていました。
(もう過去ログに入っちゃってました。)

 今日久しぶりに wired vision を見ていて
その映像を見つけました。
 誰が壁に触れずに回転しているのか、
分かりにくいですけど。

http://wiredvision.jp/news/200806/2008061020.html


  投稿者:heavy moon - 2008/06/12(Thu) 07:28  No.4183 
 ニュース動画にあったけれど差し替えられてしまったので、動画抜きで投稿してしまいました。お忙しいのにお手間を取らせてしまい、申し訳ありません。
 しかも、捜していただいた動画に肝心のシーンがない!(笑) そこでアセって捜したら、こちらにありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=BwWNYpxPTNE

  投稿者:EMAN - 2008/06/12(Thu) 07:44  No.4185 
> http://jp.youtube.com/watch?v=BwWNYpxPTNE

 これは面白い!
 ありがとうございます。

 4:00〜4:50
5:30〜6:00 あたりですね。

 これは必修の基本技能なんでしょうか?
 練習か、演示なのか、遊びか分かりませんね。
 でも楽しそうです。