EMANの物理学 過去ログ No.4160 〜

 ● 趣味で相対論

  投稿者:ねじばな - 2008/06/11(Wed) 00:21  No.4160 
明日 本屋さんにいってみます。「趣味で相対論」ならんでるといいな。

つながってる誰かが ちゃんと考えてちゃんとやってる人いるじゃんか!!  て 証拠が欲しい心境です。

相対論、私はわからないけど学びあったり語り合ったりしてほしい。




  投稿者:EMAN - 2008/06/11(Wed) 21:48  No.4174 
 ねじばなさん、ありましたか?

 あと数日待たないと本当のところは分かりませんが、
どうもネット書店はどこも品切れ、というか、
本当に配本がされているのかも良く分からない状態です。

 出版流通業界について調べると、
色々な裏話が出てきて面白いですよー。

  投稿者:ねじばな - 2008/06/11(Wed) 22:20  No.4176 
EMANさん 駅前の一番大きな本屋に行ったけど 棚にはなくて 店員さんに聞いたら 13日入荷予定だそうです。

だけど…(^−^)「趣味で物理学」は一番いい棚に 表向けて 6冊!!(私がやったんじゃないよ笑)それに 他のとこにも1冊背表紙で 計7冊並んでて 感動!! 第何版か見てくるのわすれちゃったけど ちょっとニヤニヤして棚の前を行ったりきたりして 完全にあやしいおばさんになっていました。

13日に また 行ってみます。

  投稿者:EMAN - 2008/06/11(Wed) 22:45  No.4179 
 ねじばなさん、ご足労おかけしまして、すみません。

 メールで画像、受け取りました。
 すごい! ここまでしてくれるのはどこの本屋だ?
とびっくりしました。

 最近、家の近くにある田舎の大型書店でも
私の本が表紙を向けて置いてくれてあって、
嬉しくなりました。

 前に見たときは第3刷りだったけれど、
今回、初刷りに変わっていたので、

「これはきっとどこかの書店での売れ残りが
はるばる回ってきたんだろうなぁ」と眺めました。

 回転しているのはありがたいことです。

  投稿者:ねじばな - 2008/06/11(Wed) 23:43  No.4180 
 >すごい! ここまでしてくれるのはどこの本屋だ?
とびっくりしました

でしょ!! きっとこの科学書のフロアの店員にEMANさんのファンがいるに違いないと 思いましたよ(笑)友だちになりたいけど誰だかわかりません。

  投稿者:全充 - 2008/06/12(Thu) 19:50  No.4190 
EMANさん申し訳ないっす
会社近くの本屋で今日の午後入荷ですって聞いた後
ちくま学芸文庫の棚で
ランダウ=リフシッツ物理学小教程 量子力学
を見つけてしまいました。

私の手元にあった2千円がどこに消えたかは聞かないでください。

いえ、ちゃんと買いますよ。先日だってJUNKUDOを信じて池袋に行ってれば、入手していたのですよ。
でもWebのJYUNJDOでは未入荷だったので行かなかったのです。
前に『群論と量子力学』在庫ありにだまされて行ったら、1ヶ月以上前から在庫なしだったというではありませんか。
だまされること2度目です。

  投稿者:EMAN - 2008/06/12(Thu) 22:00  No.4191 
> EMANさん申し訳ないっす

 いや、大丈夫。
 心に留めてくれてありがとう。
 これだ、と思ったやつをその場でGetしておかないと、きっと後悔する。

 その点、私の本はどこにも逃げないですから。
 例えば、今貧乏な学生さんが出世するくらいまで気長に待ってますよ。

  投稿者:凡人 - 2008/06/12(Thu) 22:31  No.4192 
EMANさん
懺悔しますが、『趣味で物理』は未だ買っていません。
ボーナスが出たら、『趣味で相対論』と合わせて購入させていただきます。
ところで、順当に行くと、次は『趣味で量子論』を出版されるのでしょうか。

  投稿者:EMAN - 2008/06/12(Thu) 22:56  No.4193 
> 懺悔しますが、『趣味で物理』は未だ買っていません。

 そらあかん。
 小難しいことを質問する前に
何とか手に入れて熟読しておくべき。
 飛ばし読みじゃ許しまへんでー。

  投稿者:はっしー帝國 - 2008/06/12(Thu) 23:05  No.4194  <Home>
みなさん、買っていないことなど報告するなんて、神経を疑うなぁ〜。

私は買いましたよ?7&yで。
もうすぐでセブンに届きますぅー。

  投稿者:ねじばな - 2008/06/13(Fri) 16:44  No.4203 
今日 購入しました。「趣味で物理学」のときは確か入荷は2冊だった。今日見たら 「趣味で相対論」は12冊 パソコンの脇に積んでありました。織部の深緑いいですね。
第2弾出版 おめでとうございます。著者紹介が前作から進歩してて ああー!!と思いました。

  投稿者:EMAN - 2008/06/13(Fri) 19:38  No.4204 
 ありがとうございます。

 (ねじばなさんからこんなの頂きました!)
http://homepage2.nifty.com/eman/journal/img2008/shumideso_kinen.jpg

> 12冊 パソコンの脇に積んでありました。

 ひょっとして出版社が刷りすぎていないか心配ですわ。

 まぁ何年たっても廃れるような内容ではないので、
ゆっくりでも売れてくれればと思います。

 あ、明日から週末だから、売れるかな?

  投稿者:全充 - 2008/06/16(Mon) 13:18  No.4230 
>いえ、ちゃんと買いますよ。

本日ちゃんと購入しました。

ちょうど先月から、リーマン空間のテンソル解析を勉強中でして、Webの内容をコピペしてPDF化して印刷して持ち歩こうかと思っていたのですが手間を考えたら安いもんです。

  投稿者:大学生A - 2008/06/16(Mon) 15:26  No.4231 
そうなんですよね。w
プリントアウトすると、結局、そっちのがコストが大きい。w

  投稿者:EMAN - 2008/06/16(Mon) 15:44  No.4232 
> プリントアウトすると、結局、そっちのがコストが大きい。w

 そこが狙い目よぉ。
 必要なところだけ破いて、コンパクトに持ち歩いてもいい。

 あ、その場合、永久保存用にもう一冊持っておくといいですね。

 お買い上げありがとうございまーす!!

  投稿者:murak - 2008/06/16(Mon) 23:37  No.4235 
遅ればせながら、報告。

横浜のはずれの某私鉄沿線駅。
先週中頃の段階では愛知に本拠地を持つ某A書店にのみ一冊(これは私がゲット)。週末になるとシロネコ系列書店に5冊平積みされているのを発見(前作も並んで平積み)。しかし、横浜中心部のA書店大規模店舗では発見できず。また私が購入した店舗ではその後補充されていない模様。(それともまた売れたのか?)

それから、独立されたとのことで、おめでとう(と言っていいのかな?)ございます。半年ほど前の日記の記述から、何となくそのような事を考えておられるような気はしていましたが。。(その時は文筆業でやっていかれるのかと思ってました)

  投稿者:EMAN - 2008/06/17(Tue) 09:59  No.4238 
> 遅ればせながら、報告。

 ありがとうございます。

 売れてるのかどうかまだ判断がつかなくてそわそわしています。さすがに今回の内容は、気軽に買って読もうという感じじゃなかったかなぁ?
 アマゾンではそれなりに注文が入っているようですが、なぜかジャンル別分類をしてくれていないので、ランキングからは見放されてますし、八重洲ブックセンターのランキングも、今週分は発表が遅れるそうで・・・実感がわかないでいます。

 本の流通には謎が多い・・・。

> (その時は文筆業でやっていかれるのかと思ってました)

 それも考えたのですが、私の生産速度 × 現状の売れ行きでは食っていくにはまだまだ足りない計算です。 安全ネットを確保する形にするのに苦労しました。 この先分かりませんが、飛び出した以上、突き進むだけです。
(この生き方は、私にも妻にも肌に合っているようです。)

  投稿者:凡人 - 2008/06/17(Tue) 22:13  No.4239 
これは冗談ですが、免罪符を二冊購入させていただきました。
これで私の「罪」は贖われたと感じていますが、大甘でしょうか?

  投稿者:EMAN - 2008/06/18(Wed) 06:34  No.4240 
 とりあえず、購入ありがとうございます。
 しかし大甘ですね。
 私が免罪符を売ってるだなんて、失礼しちゃうわ!

 「物理の知識が金で得られるなどと思っているのか。
 おまえは、とうてい、このことにあずかることはできない。」
(参照)使徒行伝8:20

 まずはその本を良く読んで理解するのです。

 物理のためにどれだけ苦しまなければならないかが、
示されるでしょう。
(こちらは有名なパウロの回心のワンシーンより)

  投稿者:はっしー帝國 - 2008/06/18(Wed) 11:11  No.4242  <Home>
emanさん、ここは商売ですから、「とりあえず」はいただけません。例えばこうでないと。

ご購入、大変有難うございます、毎度おおきに!
(もみ手が見えて来るような感じで)
しかし大甘ですね。


てな感じはいかがでしょうかぁー。
emanさんは今や、一人の事業家なのですから。
応援しています。

ところで私もGetしました。
最後のリンドラー座標の記述は、趣味で相対論ならではのものですね。啓蒙書レベルを卒業した、趣味で物理を楽しんでいる読者にはピリっと来ました。

  投稿者:EMAN - 2008/06/18(Wed) 15:07  No.4243 
> emanさん、ここは商売ですから、「とりあえず」はいただけません。

 しまったー!! そうですよね。
 失敗です。
 買ってもらったのは本当に嬉しかったけれど、
免罪符にされちゃあかなわんという気持ちが
先に立ってしまったのでした。

 はっしーさんも購入ありがとうございます。
 しかも最後の方についての感想までもらって嬉しいです。

 多分、この本は数ヶ月待たないと、
内容の評価は出て来ないんじゃないかと思うのです。
 じわじわーっと長く売れてほしいものです。


> emanさんは今や、一人の事業家なのですから。

 起業早々、予想外の納税通知書やらが来て、
今まで使っていた銀行のATMは近くになく、
おお、ネット銀行は公金の受け取りには使えないのか!!
 自動引き落としも(一部しか)出来ないのか!
うぉー、今まで何にも考えないで生きてきたー!!
 世の中って思ってたほど便利じゃないぞ!
と焦っております。

 いやー勉強になります。