EMANの物理学 過去ログ No.4059 〜

 ● 第2弾

  投稿者:waki - 2008/06/05(Thu) 00:54  No.4059 
サイトとは大きく内容が違うのでしょうか?
何れにしても楽しみです!

嫁に小遣いをせがまないと…。

  投稿者:EMAN - 2008/06/05(Thu) 09:58  No.4066 
waki さん、ありがとうございます。

> サイトとは大きく内容が違うのでしょうか?

 質問にお答えしますと、
ほとんどサイトの清書版といった感じです。

 ただ、ネット上と書籍では読ませ方が違うので、
改行や段落の分け方なんかは変えています。

 ああ、そうだ。
 数学を補足するために、
解析力学の記事の一部が挿入されてますね。

 「なんだ、同じじゃないか」と言わないで下さいね。
 もともと本のために書いたものが、
徐々にサイトの方にも反映されて行った結果ですから。

 本にばかり力を注いで、肝心のサイトの方が
おろそかになっては申し訳ないですからね。

 サイトが本を真似してるんです。w

 目の疲れにくい「持ち運び版」だと
考えて頂ければ、と思います。
 しおりも好きなところに挟めますよー。

 実は昨晩、自分の本を読んでいたら、
朝になってしまいまして、今は寝不足です。
 おまけに、トイレに持って入りましたら、
出られなくなってしまいました。(自画自賛モード)

  投稿者:waki - 2008/06/05(Thu) 23:55  No.4071 
日記を読ませて頂いていたら、結構内容も違うのかと勝手に思ってました。
いや、だからと言って買わないと言う訳ではないです。
寝不足にならない様に気を付けて読みます!

  投稿者:EMAN - 2008/06/06(Fri) 09:24  No.4075 
> 日記を読ませて頂いていたら、結構内容も違うのかと勝手に思ってました。

 無い時間を絞って、苦労だけはしましたからね。
 細かい数式の活字化と、
本の幅に収まるようにするためのレイアウト、
前から順に知識のギャップ無く一気に読めるかどうかの
説明順序の整合性、
そんなところに時間を割いてます。

 体調によっては私でも一行も読みたくないし、
読めるときにはどこまでも読んでしまって、
気付いた時にはひどい疲労感に苛まれているという、
ちょっと困った本だと思います。