EMANの物理学 過去ログ No.3873 〜

 ● 一通り読破しました。

  投稿者:U.T - 2008/04/28(Mon) 22:37  No.3873 
大学生のころをなつかしんで読みました。

トンデモ的感想ですが、やっぱり電磁気学は美しいです。
マクスウェルの方程式に未知の電磁気力と重力の関係式を、
加えてガチャポンと計算すると、量子力学も相対論も含んだ、
答えが出そうな気になりましたww


  投稿者:EMAN - 2008/04/28(Mon) 23:56  No.3874 
> やっぱり電磁気学は美しいです。

 美しいですねー。
 どうしてかなーと考えてみたら、
ニュートンの運動方程式は単純すぎるし、
熱力学はごちゃごちゃしている割に使いにくいし、
解析力学や統計力学は自然の美しさというよりは
技の美しさだし・・・って感じですかね。

 重力場の方程式にも自然の美しさがありますけど、
こちらは想像を超えてますからねぇ。

 完成したものを見ていると、すぐにでも
次のステージへ進めそうに思えるのですが、
やはり難しいですね。