EMANの物理学 過去ログ No.3864 〜

 ● MP

  投稿者:z - 2008/04/26(Sat) 08:15  No.3864 
モンスタペアレントが無条件に自分の子を正しいと思い込む
心理学ではこういうのをヒューリスティック(認識のケチ)というそうです。
自分の子に不利益を与える存在は無条件で悪い。
正しい距離感(信頼関係)の喪失、それによって失われる
正しい孤独感。
嘘や表面的な虚飾がはびこる、問題に正面から対処出来ない
、問題なんて発見する奴が悪い。
全て現代病ですな。闇です。逃げです。
そして、いずれツケは自分に返ってくると想像も出来ない。
全て表面的な上塗りで人生OKみたいな。
まあ、これが現代日本の普通の思想哲学ですなあ。
ちなみにキャンディキャンディが再放送出来ないのは画家と作家の間の権利関係でもめているからだそうです。
豊かになって失う物が多すぎる現代、昔のアニメなんて放送しても笑われるだけかもしれませんがね。
西郷タカモリじゃないけど武士道みたいな何かを残したいですな。