EMANの物理学 過去ログ No.3793 〜

 ● 統計力学

  投稿者:あいかわ - 2008/04/11(Fri) 17:54  No.3793 
統計力学を書き始めてくれてうれしいです。

更新楽しみにしています。無理せずがんばってください。

  投稿者:EMAN - 2008/04/11(Fri) 20:03  No.3795 
> 統計力学を書き始めてくれてうれしいです。

 びっくりしたー。
 そう言って貰えるとは予期しなかったもので。
 ありがとうございます。
 気合入れて勉強します。

  投稿者:ハーちゃんスーちゃん - 2008/04/14(Mon) 20:56  No.3811 
こんばんは。

私も統計力学に期待しています。
熱力学・統計力学も、はまると、素粒子論や宇宙論などの世
界にも勝るとも劣らない面白い世界とは思いますが、そうす
ると、欲しい書籍などが、より増えることに。

願わくば、古典統計だけでなく、量子統計まで行って欲しい
です。
そうすると、量子力学はもちろん、(ゲージ)場の量子論とも
関わる話もありそうですね。

  投稿者:EMAN - 2008/04/15(Tue) 12:04  No.3819 
> 私も統計力学に期待しています。

 ありがとうございます。


> 熱力学・統計力学も、はまると、素粒子論や宇宙論などの世
> 界にも勝るとも劣らない面白い世界とは思いますが、

 そうです。
 底が深すぎて大丈夫だろうかと思ってるところです。


> そうすると、欲しい書籍などが、より増えることに。

 そこが私の狙いですよ。
 教科書業界に金を回してやって下さい。


> 願わくば、古典統計だけでなく、量子統計まで行って欲しいです。

 行くつもりです。
 そこまで行かないと、身近な現象でさえ説明できないものが多いし、面白くなるのはそこからですよね。 固体物理やプラズマ物理なんてページが新たに出来てしまうかもしれません。 応用には手を出さないつもりだったんだけどなぁ、境目がなくなりそうです。