EMANの物理学 過去ログ No.3708 〜

 ● 岡山続報

  投稿者:z - 2008/03/31(Mon) 12:06  No.3708 
月落し事件の少年は数年前に韓国人が落ちた人間を救おうとして死亡した事件が印象に残っていたということです。

他人を救おうという気持ちが発揮された事件のイメージが殺人のベクトルを帯びてしまうとは。

中身無視、外見重視の世界もここに極まったということでしょうか。

  投稿者:EMAN - 2008/03/31(Mon) 18:46  No.3710 
> 中身無視、外見重視の世界もここに極まったということでしょうか。


 あまり関係ないと思いますね。
 こういうのは、少年に明確な殺人の意志があったか、人をホームから落とせば死ぬという認識があったかどうかを確認する為に行われる面接の中で出てきたもので、多分、「何を根拠にそう判断しましたか」と質問された時の返事でしょう。
 動機には直接関係ないものと思います。

 z さんも気を付けねば、マスコミの提供する低質な情報に容易に流されてしまいますぜ。
 私も罠に陥っている自分を発見して落ち込む事が多いです。

  投稿者:z - 2008/04/01(Tue) 17:27  No.3714 
>マスコミの提供する低質な情報

最近のマスコミ+民衆の暴走した事件といえば香川殺人事件ですが。
私はあの父親は私の父親に似た不器用な人間なだけだと思っておりました。
とかく最近の見た目重視の風潮が強い中で時代の波に乗れない人間は殺人者にまで思われてしまうという。
しかし現実には日本には八百兆の借金がある訳です。
結局、大方の人間は見たい物だけ見て生きているということでしょう。
そして、そういう人間の言うセリフは常に同じです。
かつてホリエモンは言ったそうです、「自分は死なないんじゃないかな」と。

  投稿者:EMAN - 2008/04/01(Tue) 20:17  No.3715 
> 私はあの父親は私の父親に似た不器用な人間なだけだと思っておりました。

 身近にそういう人がいれば分かってあげ易いですよね。
 私も、色んな変人を見てきました。
 彼らは愛すべき人々ですが、多くは虐げられていました。
 逆に、敬われていた変人もいました。
 人というのは、誰も彼も似たようなものじゃないかな、
と思ったりもします。


> 最近の見た目重視の風潮が強い中で時代の波に乗れない人間は殺人者にまで思われてしまうという。

 余裕の無い社会の中では、
自分の生き残りのために精一杯になってしまって、
他者を思いやってはいられないのでしょう。

 見た目なんかに限った話ではなく、
とにかく異質なものを見つけて排除しようとする
雰囲気は増してきてるように感じています。
 同盟を組んで、一定のカテゴリーに納まろうとする。

 その集まりから漏れると攻撃される。

 私もおかしな人間ですからね、
ある集団からはこぼれてしまっていると感じますし、
狂人と思われても仕方無いと思うことがあります。


> しかし現実には日本には八百兆の借金がある訳です。

 経済には疎いので、できれば避けたい話題ではありますな。
 しかし問題に対して目を閉じていると思われたくもない。
 昔は随分煽られて焦りを感じたものですが、
最近はあまり気にならなくなりました。
 物理のように明確な客観的答があればいいんですけども。
 経済は、どの学者の言うことを信じて良いのか、
まだ判断する目が出来ていません。


> 大方の人間は見たい物だけ見て

 聞きたい事を聞いて、信じたいものを信じる・・・と。
 物理はそういうわけに行かないから、刺激があると思います。