EMANの物理学 過去ログ No.3703 〜

 ● ラグランジアン

  投稿者:知りたがり決死隊 - 2008/03/30(Sun) 08:58  No.3703  <Home>
皆さん、おはようございます。
おかげさまで、LINEARIZEの意味するところが以前より見えてきたように思います。(因みに私には「近似」という日本語がすぐに出てきませんでした。。)

それから、最初の問題で「ひもの長さの微分」と言っていましたが、EMANさんの仰るとおりそれは今回のケースでは当たりませんね。ただの「角度の時間微分」の言い間違えです。ごめんんなさい;;

hevavy moonさんが提供して下さった解説は、せっかくですから是非参考にさせていただきますね。(笑) でも、勿論自分で理解することが先決ですから。(でないと、試験では乗り切れませんからね。)
(ただ、た〜まに参照してみる日本語の解説は、日本語文が難しく見えたりすることがありましたが。。因みに、こういうのを日本では解析力学と分類するんですね。こちらでは、ふつう古典力学としか呼んでいませんから。)

これまで時間のプレッシャーからやたらと焦っていましたが、ここで落ち着いて考え直してみます。
Physicsってとってもcoolだなあと思ってきましたが、皆さんもほんとにcool!ですね。
(”すっごくいいよっ!””カッコいい〜!”って意味です。(^^)日本でも使うかな・・?)
ありがとうございました。
(またお聞きしているかもしれませんが。)