EMANの物理学 過去ログ No.3668 〜

 ● 掲示板利用上の注意

  投稿者:EMAN - 2008/03/26(Wed) 20:03  No.3668 
次に書くのはルールでも何でもないので、禁止ではないけれど、
あまりやると確実に他人をイライラさせるので、
出来れば避けてもらいたいと思っている事例です。
 (普通はやらないことだとは思います。)

その1
  誰でも知ってそうな平凡な単語について、
  いちいち該当するwikipediaにリンクを張ること。

  そんなお節介されなくても、
  もし分からなけりゃ自分で調べるわい!

  長いURLを貼ると掲示板の表示が醜くなることがあるので、
  必要の無いリンクのせいでそうなると余計に腹が立つ。

  わざわざリンク先へ飛んでみて、
  どうでもいいようなツマラナイ内容だと、
 「この! 手間かけさせやがって」と
  殺意(に似たもの)を覚えることがある。


その2
  おかしな英語混じりの日本語を使うこと。

  まず、読みにくいったらありゃしない。

  英語を勉強したければ自分でやったらいいんです。
  巻き込まないで欲しい。
  「これ、意味分かるかい?」なんて
  見せびらかされているみたいに感じます。


その3
  出てくる単語に英語表記を併記すること。

  「これ英語で何ていうか分からないかも知れないから、
  教えといてあげる」みたいな態度が不快。
   しかも別に大した事ない単語ばかり。

   そういうのは教科書とか自分のブログなんかでやれば
  問題ないんです。
   そこから学びたい人はそれを読むでしょうから。

   とりあえず掲示板ではやめましょう。


その4
  人の書き込みの綴り間違いを許さず糾弾すること。
  あるいは嬉しそうに指摘する事。

  何度も堂々と間違えている人を見ると、
 ついつい心配になって指摘したくなることはあるでしょう。

  だけど、自分の知識をひけらかすためにやるなら、
  それは嫌味なやつだと思われても仕方ない。


その5
  リンクだけ貼って、そこについての意見を求めること。

  人を利用しているだけにしか見えません。

  まず自分の意見を、筋道をしっかり立てて述べ、
  自分の意見に対する意見を求めるべきでしょう。

  リンク先の、どの文章を自分はどう理解したのか、
  くらいは述べるべきです。

=========================================

 どうやら、共通するのは、
知識自慢をしている人を見ると
ついついイラッと来てしまうという事のようです。

 その知識が高みにある場合には、
みんな「役に立ちそうだ」と感服して、
ある程度は許されたりするわけですが、
それでも気を付けないと、たまにだから許されたりする。

 知識自慢は楽しいですよ。
 でも機会をじっと待たないといけないと思うのです。
 誰かに聞かれたその時の為、
こっそり磨きに磨いた知識を
「こんなもので良かったら・・・」と差し出す。
 そういうのは、誰も文句言わないと思いますよ。

  投稿者:凡人 - 2008/03/26(Wed) 21:26  No.3671 
EMANさん、了解いたしました。ご迷惑をお掛けしまして、真に申し訳御座いませんでした。