EMANの物理学 過去ログ No.3491 〜

 ● ニセ科学商法

  投稿者:hirota - 2008/03/06(Thu) 11:05  No.3491 
「ゼロ点波動エネルギー」が、あまりにも混線してるので、スレッドを分けました。
僕の回りでは今まで無かったんですが、EMAN さんの回りでは蔓延してるようですねー!
「一度騙された被害者は騙され続けることを選ぶ」は、「自分は騙されたわけじゃない」と正当化を図る方の意味です。
息子たちにサギだと言われて、ますます意固地になるみたいで、なるべくソフトに説得するにはどうしたら・・・これから更に新しいインチキに引っかかるのを防ぐにはどうしたら・・などとイロイロ考えてます。

  投稿者:EMAN - 2008/03/06(Thu) 12:53  No.3495 
> 僕の回りでは今まで無かったんですが、EMAN さんの回りでは蔓延してるようですねー!

 うーん、困ったもんだ。
 理系の友達がいなくてなぁ。
 いるのだけれど、ネットを介してのやり取りだけで、
彼らと直接会って遊ぶ時間が無い。

 物理と聞くと2歩くらい後ずさりする人ばかり。

 数年前まで、理系人種は希少であると
勝手に思い込んでしまっていたほど。

 ネット以外で科学の話をしたいよー!!!!!!!

  投稿者:kafuka - 2008/03/06(Thu) 15:56  No.3496 
あっ、そう言う意味じゃないです。
まず、子供たちに、
> 「99.9999,,,% ないかも知れないが、100%ないわけではない」
> という命題が、誤りであることを、、、

というのは、理科や算数嫌いな子供たちに、勉強にもSenceOfWanderがあることを、知ってもうこと、
それと、
連中がつけ込む、博士号がつけばとか、TVのいうことなら信じて疑わない心理を、
まず、変える=自分で考えるくせを、つけさせる

というつもりで、書きました。

  投稿者:TOSHI - 2008/03/06(Thu) 18:53  No.3497 
 どもTOSHIです。

 やっかいになっている会社の人に大きな声では言えないけど,最近は何か「アルカリイオン水」のような"イカガワシイもの=石灰水かな?"を売るお手伝いをしているので,「なんだかなあ」という感じです。所詮,病人が楽な仕事をやろうとするとこんなものですね。mixiでネズミ講やらMLMやらをやってても何とも思わない連中と大して変わらないなあ。。。>自分

               TOSHI

  投稿者:EMAN - 2008/03/06(Thu) 20:35  No.3498 
wakiさん、はじめまして。

> 私の妻は物理学科出身で、この類のモノは全く信じません…。

 物理科出身どうしのご夫婦ですか!
 あ、いや、私にとって珍しい気がしましたもので、ちょっと嬉しくなりました。 特にコメントはありません。


> 勿論、本気でそんな『波動』が出ていると考えている訳では無く、

 詩的表現としてならありですよね。 目に見えない精神的な影響とか、どこがどうとは説明しがたい環境的要因とかありますから。 散らかっている部屋からは嫌な波動(どんよりした気持ち)を受け取りますし!


> こういう輩が必ず損をする仕組みでもあればいいんですけどね。

 私も何かないかと考えてみたのですが、正しさだけでは人は動かせない。 パオロマッツァリーノ氏いわく、「つっこみ力」が大事なんだそうで・・・。

 そこで、自分でニセ商品をネット上で売ってみたらどうかと思いつきました。 科学的に正しい解説と商品へのつっこみ付きで! そうしたら買ってくれる人に腹は立たないし、騙しているという罪悪感も無い!
 でもそんなサイトにはアフィリエイトの許可は出ないかもなぁ。

  投稿者:E - 2008/03/07(Fri) 01:24  No.3501 
『政治家を目指していたクラスメートが、他校の生徒を「頭が悪い」と言って馬鹿にするのを聞いて勉強が嫌になった。 人を高慢にするだけの学問なら何の意味があろうか!』


別に揚げ足がとりたいわけじゃないです。
ただ、僕にはほぼ同じことにしか見えません。

科学って、なに?愚痴ですか?

ごく個人的には、科学より幸せを愛したいです。

一応、伝わらなくても言いますが、敵意とか攻撃的な意志とか、なんもありません。物理やったり数学やったりしてる人で、科学の話も好きです。このサイトも好きです。

以上。それじゃぁ。

  投稿者:TOSHI - 2008/03/07(Fri) 02:13  No.3502 
 どもEさん。TOSHIと申します。

 科学とか,そのたぐいのものは,飽食で暇のある人,有閑階級の道楽,あるいはぜいたくだと思いますよ。。ただ,他人がそういう趣味があっても私にどうこういう資格はないです。

 私自身も非常に罪深い存在ですから。。。。

                    TOSHI

  投稿者:EMAN - 2008/03/07(Fri) 08:21  No.3504 
> 科学って、なに?愚痴ですか?
> ごく個人的には、科学より幸せを愛したいです。

 真理とは何か、幸福とは何か・・・
そんなことを考えながら、悩み、答えを探し求める。
 そんな人間の精神的な営みの一つが科学だと思っています。

 時には自分の無力さにぶつかり、
あるいは人類そのものの愚かさが目について
ひどく落胆することもある。
 それでたまには愚痴も出る。

 知らない間に高慢になっていた自分に、
ある時、ふと気付いて、ひどく狼狽することもある。

 でも、高慢のままだったり、落胆のままだったりでは
いけないんだと思う。
 探し続けなきゃ。
 この迷いを乗り越えた先に何かいいものがあるはずなんだ。

  投稿者:ねじばな - 2008/03/07(Fri) 18:30  No.3505 
「くるしい時の神頼み」みたいな心境のとき、自分の大切な人が疲れた様子をしていて、それが投薬や手術を必要とするものではなく、それでも 健康そうには思えない。何かしてあげたいけど自分自身にも自信がない。そんなときフラフラとニセ科学商品でも何でもつかんでみたくなるのかな。

大切な人の体を気遣うやさしい気持ちを巧みに利用する奴らが悪いんです。


  投稿者:EMAN - 2008/03/07(Fri) 19:31  No.3506 
> 大切な人の体を気遣うやさしい気持ちを
> 巧みに利用する奴らが悪いんです。

 あー、ねじばなさんはそう思うんだ・・。
 私はその方向への怒りの比重はあまり大きくなかったようで、人の知識を曲げている事の方を特に問題視していたみたいです。

 土用の丑の日にうなぎを食べるとか、最近じゃ、受験のゲンかつぎの名前を付けたお菓子とか、こういうのは商売の基本で、よくありますよね。
 何だか頼ってしまう人がいるし、利用させてもらったりもする。
 こういうのは許せる。
 馬鹿馬鹿しいと思うこともあるけど。

 なんでだろ?何が違うんだろ、と思ったとき、やはり違いは「科学を装うこと」なのかなぁ。

 「ニセ科学」という新語とその普及活動は、「科学のふりをすることは悪い」という考えを意識させるものだと思いますが、良く練られているんだなぁと気付きました。

 何が悪いのか、自分は何に怒っているのか、自分なりにもう少し考えてみることにします。

  投稿者:ねじばな - 2008/03/07(Fri) 23:04  No.3507 
>人の知識を曲げている事の方を特に問題視していたみたいです.

先週 新一年生保護者対象の説明会で 教育委員会からきた相談員(62歳女性元小学校長)の方がゲーム脳の話をしてました。若いお母さんたちは真剣に聞いてました。

教育現場で こんなふうに語られてるのネットでみましたけど実際体験するとびっくりです。 EMANさんがその場にいたら 何かアクションおこしたでしょうか?